猛暑対策プチプラ
#01 【猛暑日はノーファンデ】色付き日焼け止め下地篇

みなさんこんにちは。やってきてしまいましたね、猛暑の時期が。
昨年夏の気温の高さと、暑い期間がかなり長かったことで、筆者は体調面、精神面ともにかなりダメージを負いました。なにしろ汗かき体質なので、数カ月間ずっとベタベタしているし、常に汗対策を考えていることにも疲れてくるからです。
ですがメイクの面では、昨年ご紹介した「猛暑対策プチプラコスメ」を駆使しながら、意外にメイク崩れには対処でき、「自分で思っているよりメイク崩れてなかった!」ということが何度もあり、ストレスが少なくてすみました。そこで今年も、コレは! と頼れる、スーパー優秀な「猛暑対策プチプラコスメ」をご紹介したいと思います。
さて、「猛暑対策プチプラコスメ」ですが、まず暑さ対策として最も気になるベースメイクの崩れを防ぐために、もう、「猛暑日はノーファンデ」にしませんか? ファンデは塗らず、色付きの日焼け止め下地・コンシーラー・パウダーのみでベースメイクを仕上げるんです。直す場合はコンシーラーをちょっと足したり、パウダーを重ねたり。
もちろん、崩れにくいファンデを使ってもよいのですが、日焼け止め・下地・ファンデ・パウダー……と、何品も重ねると、どうしても崩れやすくなるので、35度超えが続くような猛暑時は、ノーファンデの日があっても良いと思うのです。
そこで1回目は、色付きの日焼け止め下地をご紹介。どれも1品でも十分肌をきれいにみせてくれる優秀品ばかりです。
Tゾーンのテカリをしっかり防ぎ、毛穴も目立たない!
◆レブロン カラーステイ ロングウェア UV プライマー
まずレブロンから、4月10日に発売された色付きの日焼け止め下地です。
この“カラーステイ”はそもそも“崩れにくい”のが特徴のシリーズで、この下地もメイク崩れ防止効果に特化しています。

特に汗・皮脂に強い点と、皮脂吸着パウダー配合で、Tゾーンのテカリをしっかり防いでくれる働きがめちゃくちゃ優秀!
筆者は額と鼻にまずコレを塗り、頬の毛穴が多少目立つ部分にも塗ります。さらにレブロンの同じシリーズのパウダーなどを塗れば、メイク直しもほとんどせずにすみます(クマ部分などにはコンシーラーも塗っています)。
下地単体でも、毛穴も自然な範囲で目立たなくなるし、そこにパウダーを重ねればかなりの確率で毛穴が“なかったこと”のように。コレが個人的には鉄壁の組み合わせ。

色は2色あるのですが、001番のピンクベージュが、白っぽ過ぎず、ごく自然に肌のトーンを均一にし、血色も上げてくれてかなりいいのです!

より冴えた透明感が欲しい人には、002番のラベンダーがオススメ。暑い中でも、涼し気な顔でいられるハズ。とにかく汗も皮脂も多くて崩れが気になるという人は、ぜひ一度試してほしいと思います。
レブロン
フリーダイヤル 0120-803-117
https://www.revlon-japan.com/face/face-primer/colorstay-longwear-uv-primer/
2025.06.19(木)
構成・文=斎藤真知子