#324 Fiji
フィジー

南太平洋に浮かぶ、333の島々からなるフィジー。日本からは直行便で約9時間と、意外に近い南太平洋です。しかもフィジー・エアウェイズは燃油サーチャージがかからないので、狙い目のディストネーションでもあります。
そんなフィジーは、かつて旅行誌のアンケートで“行って良かった旅先”のナンバー1を連取したことも。良かったポイントとして多くのツーリストがあげたのが、フィジアンの人の好さです。

たとえば、通りすがりでも目があえば、「ブ~ラ~!(こんにちは)」と挨拶。こわもてのでっかい男性(ラグビーの強豪を想像してみてください)だって、「ブ~ラ~!」と太陽みたいな笑顔で迎えてくれます。そして、いつもどこか楽しそう。

フィジーはロサンゼルスからも直行便があるせいか、米国セレブに人気の旅先。あるオスカー女優がファミリーで訪れたとき、子供がフィジアンのベビーシッターになつき、「米国へ来ない?」とスカウトした話や、ビル・ゲイツがゴルフ中に、フィジアンから「いつも仕事ばかりしているから。こうやるんだよ!」と指導を受けたなんて話も、伝え聞きます。愉快で、面倒見がよくて、屈託のない国民性のようです。
もちろん、海に山に豊かな自然、パッカーからジェットセッターまであらゆる旅行者に対応する宿泊先、ともに充実しています。

でも、それだけではありません。そこから一歩踏み込んで、観光を楽しむだけでない、地球と地域社会にやさしい持続可能なアクティビティも幅広く体験できます。
2025.05.03(土)
文・撮影=古関千恵子