この記事の連載

 長年世界中のファンを魅了しつづける英国ブランド「マーガレット・ハウエル」と、トップアスリートに支持される日本が誇るスポーツメーカー「ミズノ」。2017年秋冬コレクションからスタートしたコラボレーションは、“モダンな感性”と“革新的な技術”が融合することで生まれる洗練されたコレクション。

 現在発売中の2024年春夏コレクションには大幅にアイテム数を増やして登場。発表以来、ファンを魅了するこのコラボレーションの魅力に迫るべく両者のこだわりを聞きました。

#2『マーガレット・ハウエルがスポーツメーカー「MIZUNO」とコラボ! コレクションの注目アイテムを紹介』を読む

コレクションの全ラインナップはこちらから

https://www.margarethowell.jp/mizuno-lookbook-2024SS.html


「コラボの決め手は3点」。コンセプトは“スポーツミックス”

――2017年からコラボレーションをスタートした“MIZUNO FOR MARGARET HOWELL”ですが、お互いのコラボレーションの決め手は? 

マーガレット・ハウエル (以下MH) 日本のスポーツメーカーとしての歴史と伝統があり、いまなおトップスポーツメーカーとして位置されていること。そして、日本国内にスポーツアパレル及びシューズ、用具等の自社工場を持ち、幅広い競技でトップアスリート、チームのサポートをされていること、なにより真面目な物づくりを行っていること。この3点が決め手となりました。

ミズノ 日本のスポーツメーカーとして、メイドインジャパンならではの丁寧なものづくりと、そのこだわりが、マーガレット・ハウエルとも通ずる部分があると感じられたことが一番の決め手。マーガレット・ハウエルのディテールや色味に関するこだわりや「らしさ」の追求にかける熱量が素晴らしいと感じています。

――マーガレット・ハウエル×ミズノのコラボレーションにおいてのコンセプトは?

MH コンセプトは『スポーツミックス』。特にメインコレクションとミックスしたスタイリングをすると遊び心があり、アクティブかつコンテンポラリーなマーガレット・ハウエルを提案しています。

ミズノ 確かなクオリティがあれば余計なデザインは不要であり、実用的で、凛とした佇まいのモダンさを追求する、そんなマーガレット・ハウエルのクロージングコンセプトを表現しています。

2024.03.10(日)
文=天野真由美