過ごしやすい気候になってくると、気になってくるのが花粉。花粉症に悩む人たちにとっては天敵のような存在です。そんな花粉やウイルスは、最新の花粉家電にお任せください。室内の空気も、外出後の衣類も、しっかりキレイにしてくれます。

» 掛けるだけで衣類を除菌・消臭するクローゼット パナソニック「スマートクローゼットHCC-R600AL/R」
» 温風・送風機能がついた1台3役の空気清浄機 LGエレクトロニクス・ジャパン「LG PuriCare Aero Tower」
» 99.9%除菌・ウイルス・ダニ除去できる布団クリーナー レイコップ「PRO2」


独自の密閉構造で汚れた空気を逃さない空気清浄機

●アイロボット「Klaara p7 Pro 」

アイロボット「Klaara p7 Pro 」

169,800円
https://www.irobot-jp.com/klaara/

 花粉症の症状を抑えるには、家の中の空気をキレイにすることがとっても大切。室内の清掃をおろそかにしてしまうと、目に見えない花粉やウイルスが室内の空気中に浮遊し、そのうち床などの上に蓄積します。そうなると、人が動くたびに、床に蓄積した花粉やウイルスが空気中に舞い上がり、それを口や鼻から吸い込んでしまうという悪循環。

 ぜひ活用したいのが空気清浄機。特にアイロボットの空気清浄機「Klaara」は、クローズド・キャプチャ技術と繋ぎ目のない密閉型ボディによって、独自の密閉構造を実現。これにより、一度吸い込んだ物質をもらさず、清浄された空気だけを放出します。

 本体内部に設置されている大型のフィルターは、プレフィルター、HEPA H13フィルター(注1)、カーボンフィルターの3層構造になっており、それぞれのフィルターが特定の汚染物質を捕集。花粉、アレルゲン、ウイルスなどの空気中の汚染物質を99.98%(注1)除去します。また、VOC(揮発性有機化合物)、料理のにおいなども除去してくれるという優れものです。

 メンテナンスは、一年に一度フィルターを交換するだけだから管理もラク。フィルターは入れ替えるだけなので、1分もかからずに交換できます。また、アイロボットが販売しているお掃除ロボット「ルンバ」と連動して使うことも可能です。

(注1)EN1822によるH13クラスで、ISO 29463の条件に従い、実施した試験結果。最大風量で0.1μm以上の粒子に対し99.98%の捕集効率。使用環境により異なります。

2024.03.06(水)
文=木内貴子