この記事の連載

 12月に入り、街はいよいよホリデーシーズン。クリスマスソングが流れ、イルミネーションが煌く様子に心ときめきます。

 高級ホテルは、普段から一歩入ると別世界気分を感じさせてくれる場所。自粛期間が終わった今年、華やかな気分を思いっきり味わってほしい! と、たくさん訪れるゲストのために趣向を凝らしたツリーでお出迎えの準備が万端です。

 ぜひ、写真からも特別で厳かな気分を味わってくださいね。


#05 ザ・サウザンド京都

 京都駅からほど近い場所にある「ザ・サウザンド京都」。千年の都であり、自然とともに生きる京都のおもてなしの精神を受け継ぐ美しいホテルで、京都に来た喜びを感じさせてくれる場所。地元からもほっとひと息、特別な時間を過ごしに来る人が多くいます。

 今年のホリデーシーズンのテーマは「1000 Wishes ~千の希望が集まるクリスマス~」。宿泊者をはじめとするゲストや地元の人たちに「未来への希望」を感じてほしいというサステナブルな取り組みもあります。

 厳かな神社仏閣を思わせるような大階段に設けられたのは、なんと高さ約7メートルの生モミの木のクリスマスツリーです。

 シンプルですが、人々の願いが小さな光となって集まった様子をイメージしています。

 この大きなクリスマスツリーは、12月25日(月)まで設置されたのち、ホテルで実施される披露宴などの装飾に生まれ変わります。

 ほかにも、この場所では大階段へのプロジェクションマッピング「千雨(ちさめ)」のクリスマスバージョンの投影や、12月23日(土)には京都市芸術大学の学生によるクリスマスコンサートも開かれる予定。

 ホテルエントランスの横にあるスペースでは訪れたゲストが願い事を書く「1000 Wishes Board」を開催。書き込まれた布はホテル館内のチャペル「KOMOREBIDO」で牧師様が、願いが成就するようお祈りしてくださるそう。ぜひ訪れてみてください。

ザ・サウザンド京都

所在地 京都府京都市下京区東塩小路町570
電話番号 075-354-1000
https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/the-thousand-kyoto/christmas2023/

次の話を読む【東京エディション虎ノ門】 漂着海洋ゴミを使ったアートツリー 語りかけてくるような存在感!

← この連載をはじめから読む