「バイユア」の飛躍と重なる伊原 葵さんのこの1年の成長
ブランドのローンチから1年数カ月というのが信じられないほど、たくさんの人に愛されている「バイユア」。「毛穴管理※1」をコンセプトにしたベースメイクとスキンケアアイテムが揃い、雑誌やWEBでベストコスメアワード41冠という快挙も成し遂げた。
人気を押し上げた要因のひとつが、モデル・クリエイターの伊原 葵さんをブランドミューズに起用したこと。彼女の美しさに惹かれ「バイユア」に興味をもった人も多いはず。
1年という区切りで大役を終えた伊原さんに、この経験についてお話を伺った。
「ひとつのブランドのキャラクターを1年にわたり務めたのは初めて。しかもローンチのタイミングからという、貴重な体験をさせていただいたと思います。撮影では今までの自分よりも少し大人な印象を求められ、この1年で自分の表現の幅も広がったと思います」(伊原 葵さん)
伊原さんが考える「バイユア」の愛される理由とは?
「ベースメイクもスキンケア発想で、24時間『毛穴管理※1』ができること。幅広いアイテムが揃い、悩みに合わせピックアップできるところも魅力です」(伊原さん)
伊原さんの「ByUR」お気に入りアイテム
◆乾燥肌・ゆるみ毛穴対策のトナーパッド
「大きめのパッドに保湿化粧水がたっぷり。顔にのせて数分後にふき取ると、しっとり肌に」(伊原さん)
◆ベタつく肌と毛穴をオイルで制する美容液
「さらっとして肌にぐんぐんなじむオイル。朝のメイク前にいい感じのツヤが仕込めます。植物の香りも好き」(伊原さん)
◆ほんのりピンクのトーンアップ下地
「日焼け止めと混ぜたり、頬に重ねたりして使っています。血色感も演出」(伊原さん)
◆ツヤと潤いをオンするグロースティック
「スキンケアで潤ったよなツヤが出るところがお気に入り。小さくて携帯にも便利」(伊原さん)
バイユアの2年目はこのスキンケアシリーズでスタート
「バイユア」にはベースメイクの「セラムフィット」、スキンケアの「プランプハニー」、「スージンググリーン」、「ビタギビング」(旧ビタルーセント。2023年3月に名称変更)という4つのシリーズがあり、この春「ビタギビング」から待望のデイリーケアアイテムが登場。
2種のビタミンC誘導体※2とナイアシンアミド※3を配合し、さまざまな種類のヒアルロン酸※4がふっくらとみずみずしい肌に整える。
「トゥルッとした使用感がお気に入り。オイル美容液はベタつかないのに肌にツヤが生まれます」と伊原さんもお気に入り。
※1:乾燥した毛穴に潤いを与えて目立たなくすること
※2:アスコルビルグルコシド、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル(ともに整肌)
※3:皮膚コンディショニング
※4:ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、ヒアルロン酸、ヒアルロン酸K、ヒアルロン酸クロスポリマーNa、アセチルヒアルロン酸Na(すべて保湿)
Hamee
フリーダイヤル 0120-569-565
https://jp.iface.com/byur/
大塚真里(おおつか・まり)
エディター。出版社に編集者として勤務後、化粧品メーカーのクリエイティブ担当を経て独立。雑誌編集や広告制作など活動中。自著『キッチンには3本のオイルがあればいい』、『肌がきれいになる』(ともに小社刊)など書籍も多く手がける。
Column
大塚真里の美容の扉
コスメの誕生には必ず、ストーリーがある。そんなコスメのバックボーンやこだわりを、25年間美容を取材し続けてきたエディターの大塚真里さんが深堀りします。
2023.03.10(金)
Composition & Text=Mari Otsuka
Photographs=Shinsuke Sato,Sodai Yokoyama
Hair & Make-up=Akemi Kibe(PEACE MONKEY)
Styling=Kaoru Kakuta