徐々に世界を旅する人も増えてきましたが、自由に海外へ行かれなかった時期に、日本が誇る四季折々の魅力に改めて気付かされたという人も多いようです。

 だから今こそ、手が届くところにある日本の魅力を再発見してみませんか?

 特集では、各エリアの観光の達人に、その地が誇る自慢の絶景・風物詩について教えてもらいました。

 今回は、鳥取県観光・旅行情報サイト「とっとり旅」魅力発信担当スタッフが選ぶ、冬の風景をご紹介します。

 日本の各地に息を呑むような素晴らしい景色が広がっています。この先の旅の参考にどうぞ!

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆白兎神社

 白兎神社は縁結びのパワースポットとして知られる神社。日本最古のラブストーリーの地であり、2010年には「恋人の聖地」に認定されている。年間を通して国内外から多くの人が訪れるが、特に正月三が日には多くの参拝者で賑わいを見せる。

「日本最古の書物『古事記』の一節である、神話『因幡の白兎』に登場する白兎神が祀られることから、日本医療発祥の地とされる由緒明らかな神社です。また、大国主命と八上姫との縁が結ばれた、日本最古の恋物語の地としても知られています。

 参道にはかわいい白うさぎの石像が並び、参拝客をお出迎え。卯年の開運スポットとして注目を集めています。干支所縁の神社や縁起の良い名前の神社を巡る『因幡伯耆國開運神社巡り』もあわせてお楽しみください」(「とっとり旅」魅力発信担当スタッフ)

白兎神社(はくとじんじゃ)

所在地 鳥取県鳥取市白兎603
https://www.tottori-guide.jp/kaiun-meguri/

◆雪化粧した鳥取砂丘

 日本最大級の砂丘、鳥取砂丘は、観光客の少ないオフシーズンの冬もおすすめ。積雪した砂丘の圧巻の景色を楽しむことができる。

「季節や時間によってさまざまに表情を変える鳥取砂丘ですが、そのなかでも一面に雪が降り積もった真っ白な砂丘は特別な光景。

 砂丘を覆いつくすほどの降雪の後に晴天が重なると、白と青のコントラストが印象的な絶景が広がります」(「とっとり旅の生情報」魅力発信担当スタッフ)

雪化粧した鳥取砂丘(ゆきげしょうしたとっとりさきゅう)

所在地 鳥取県鳥取市福部町湯山
https://www.tottori-guide.jp/sakyu/season.html#section_03

2023.01.02(月)
文=佐藤由樹