徐々に世界を旅する人も増えてきましたが、自由に海外へ行かれなかった時期に、日本が誇る四季折々の魅力に改めて気付かされたという人も多いようです。

 だから今こそ、手が届くところにある日本の魅力を再発見してみませんか?

 特集では、各エリアの観光の達人に、その地が誇る自慢の絶景・風物詩について教えてもらいました。

 今回は、福井県公式観光サイト「ふくいドットコム」担当者が選ぶ、冬の風景をご紹介します。 日本の各地に息を呑むような素晴らしい景色が広がっています。この先の旅の参考にどうぞ!

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆越前がに

 福井県が誇るズワイガニのトップブランド・越前がに。好漁場に恵まれた越前海岸沿岸で獲れるカニの品質は素晴らしく、全国に数あるズワイガニのなかでも唯一皇室に献上されている最高品種だ。

 「冬の味覚の王者・越前がには、福井県の港で水揚げされるオスのズワイガニのこと。雌は『せいこがに』と呼ばれます。

 毎年11月6日に解禁され、越前がにの漁が始まると、県内のいたるところで茹で立ての越前がにが販売されたり、旅館・飲食店で越前がに料理の提供が始まり、多くの人で賑わいます」(福井県公式観光サイト「ふくいドットコム」担当者)

越前がに(えちぜんがに)

所在地 福井県内各地
https://www.fuku-e.com/feature/detail_182.html

2022.12.25(日)
文=佐藤由樹