感謝祭が過ぎると、いよいよハワイではホリデーシーズンに突入です。日本でいう師走の忙しさほどではありませんが、ホノルル市庁舎にはクレーン車が登場してクリスマスデコレーションがスタート。

 感謝祭翌日のアメリカ最大のセール日「ブラックフライデー」では、一足先にクリスマスギフトショッピングをする人がたくさんいます。


ホリデーシーズンのはじまりを告げる

◆アラモアナセンターのビッグサンタ

 毎年ホノルルのホリデーシーズンのはじまりを告げるのは、アラモアナセンターのビッグサンタ。海側の駐車場に設置される高さ15メートルの特大サンタは、背筋を伸ばして海を眺める姿が愛嬌たっぷり。

 2020年に改良されて環境に優しい素材となり、華々しくお披露目となるはずだったのですが、世情を慮り、この2年はマスク着用で心持ち控えめでいたような。

 それがなんと、今年はマスクを外しての登場! あぁ長かったこの2年。現在ハワイではマスク着用の義務を負わされることはなく、着けるも着けないも個人の自由となっていて、それがすっかり馴染んできている、その表れのような気がします。

 そしてアラモアナセンターのワイキキ側駐車場では、クリスマスツリーの販売所もオープンしています。毎年約25万本もの生木が、アメリカ本土から船に乗ってやってくるハワイ。モミの木がずらりと並び、そのいい香りがハワイの風にのって、辺り一面がクリスマスムードに包まれます。

 小さなテントが張られ、そこでは白いペイントを施してホワイトツリーの販売も行っています。

アラモアナセンター

所在地 1450 Ala Moana Blvd., Honolulu, HI 96814
電話番号 808-955-9517
https://www.alamoanacenter.com/ja.html

2022.12.13(火)
文・撮影=工藤まや