コロナ禍でハワイへの渡航が難しかった数年間、ハワイでは新しくお店がオープンしたり、または残念ながら閉店してしまったり、レストラン&カフェをとりまく状況が激変。

 そこで、次のハワイ旅で足を運びたいおすすめの5店を、2022年4月にハワイを訪れたばかりのハワイ賢者・小笠原リサさんに教えてもらいました。


南国感あふれる華やかなドリンク

◆ガゾズ(Gazoz)

 DIYで改造したというピンク色のトレーラーがかわいい「ガゾズ(Gazoz)」。

 オーガニック農園から買いつけた季節のフルーツと、エディブルフラワー、フレッシュハーブ、自家製シロップで作った炭酸ドリンクの専門店です。

 コロナ禍前の2019年にハワイで飲んでからお気に入りに。今回、久しぶりに再会したガゾズは、トレーラーもドリンクもさらに可愛くなっていました。

 現在は、月1回カイルアで開かれている、「アロハホームマーケット※1」に出店しているそう。

 ちょうどハワイ滞在中に出店することを知り、早速カイルアまでドライブ。こんな感じで、自分がピンとくる「モノ・こと・場所」を目指して突進するのが、私の旅スタイルの1つです。

 この日のメニューは、「ドラゴンフルーツレモネード」「パイナップルリリコイフィズ」の2種類。

 私は「ドラゴンフルーツレモネード」をチョイス。ほどよい甘さと、フルーティーな香りと味わいがたまらない! 炭酸も強すぎないのでごくごく飲めますよ。

 ハーブの香りとフルーツの風味が豊かでおいしく、見た目も華やかなガゾズのドリンク。出会ったら、ぜひ試してみてください。

※1 アロハホームマーケットは、ハンドメイドのローカルショップが集まる地元のマーケット。月1回開催のため、直近の開催日はHPで確認を。
(2022年は、8~11月までは月1回、第3日曜日開催、12月のみ月3回開催予定)

2022.07.21(木)
文・撮影=小笠原リサ