肌寒い日が増え、秋の深まりを覚えるシーズンになってきました。

 紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、秋の日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。

 そんな「秋の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年秋篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 四季があり、自然の移ろいを感じられる日本。各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく秋の景色をお楽しみください。

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆隈研吾設計・亀老山展望台の夕景

 サイクリングロードとして人気のある「しまなみ海道」内の、大島にある亀老山展望公園。標高307.8メートルの位置には建築家・隈研吾氏の設計による展望台があり、ここから望む瀬戸内のパノラマ風景は素晴らしく、夕方には秋色の展望を堪能できる。

「展望台からの眺望はしまなみ海道随一といわれ、海に沈む夕日や、定期的にライトアップされる来島海峡大橋を望むことができます。

 建物自体は地中に配され、その上に樹木を植えて外からは見えない造りにすることで、自然景観が守られています。その複雑なデザインは、建築界から高い評価を得ています」(愛媛県公式観光サイト「いよ観ネット」スタッフ)

見ごろの時期:10月~11月

亀老山展望公園から眺める夕景(きろうさんてんぼうこうえんからながめるゆうけい)

所在地 愛媛県今治市吉海町南浦487-4
https://www.iyokannet.jp/spot/191

◆河村ひまわり園のコスモス

 河村ひまわり園は、農業を営む河村さんご夫婦が育てるコスモスとひまわりの花畑。10月下旬頃には、きれいに整備された広大な畑のコスモスが満開の時期を迎え、心和むような光景が広がる。

 「河村さんご夫婦が育てた、濃いピンクや淡いピンク、白色のコスモスの花が一面に咲き誇り、秋のそよ風に揺られる様子が来訪者を楽しませています。

 個人の方の畑ですので、マナーや駐車ルールを守り、譲り合いながらご覧いただくようお願い致します」(「いよ観ネット」スタッフ)

河村ひまわり園のコスモス(かわむらひまわりえんのコスモス)

所在地 愛媛県四国中央市土居町野田
http://www.shikochu-kankou.jp/?p=13571

2022.10.21(金)
文=佐藤由樹