グランピング設備&ドッグランを併設した和モダン温泉宿

◆天然温泉 阿智 星降りの宿 やま星

 日本一の星空ツアーで有名な長野県阿智村に2022年7月、グランピング設備を併設したユニークな趣向の和モダン温泉宿「天然温泉 阿智 星降りの宿 やま星」がオープンした。

 温泉宿の客室は、全8室。スタンダードタイプのほか、部屋風呂や開放感のある縁側を備えたスイートルーム、ペット同伴可能な部屋などがあり、いずれも純和風の設えながらモダンな雰囲気を醸し出している。

 同宿では「美肌の湯」といわれるほどの良質な泉質を誇る天然温泉での湯浴みもお楽しみのひとつ。さらに山々を見渡せる屋上には、テントサウナを用意。休憩スペースでは、星空を眺めながら“ととのう”体験も可能だ。

 洗練された空間、癒しの温泉やサウナ、自然と星空など。さまざまな魅力がある中、もうひとつ注目すべきは、ミシュラン一つ星の西麻布の名店「常(とわ)」監修の囲炉裏料理。

 夕食は「尾崎牛」の鍋料理のほか、串焼きなども楽しめる贅沢な会席コースで、地元産のアユやイワナの塩焼きやお造りなども。ここでしか味わえない、贅を尽くした料理が堪能できる。

 また、旅館に隣接して大型グランピングドーム施設が同時オープン。広々とした半球体大型ドームテントの室内には、ホテルさながらの設備とアメニティを完備。愛犬の同伴宿泊可能なうえ、ドッグランを併設しているのも高ポイントだ。

 グランピングの醍醐味は、気軽にアウトドア体験ができること。料理もそのひとつで、ここではグランピングドーム近くのバーベキューガーデンで、ビーフと地元野菜の串焼き、ダッチオーブン料理、直径60センチの海鮮パエリアなどが星空の下で楽しめる。

 おひとり様やカップルなら温泉宿でリラックス、グループやファミリーならグランピングで気軽にアウトドア体験。あるいは愛犬との旅行にも。

 喧騒を離れた阿智の自然の中に佇む「やま星」は、好みやスタイルに合わせた滞在を叶えてくれる貴重な一軒といえそうだ。

天然温泉 阿智 星降りの宿 やま星

所在地 長野県下伊那郡阿智村駒場2007-4
電話番号 0265-49-8098
https://achi-yamaboshi.com​/

Column

至福のホテル最新ニュース

ラグジュアリーなリゾート、洗練されたシティホテル、和みの温泉旅館……。世界の津々浦々から、とっておきの最新情報をお届けします!

2022.09.27(火)
文=立花奈緒(ブレーンシップ)