#14 ハンドメイドの極小モコゾウ

 今年の5月、モコゾウのインスタにメガネのブランドkikiki optiqueから「フロントの左右のヨロイ部分にモコゾウのモチーフをつけたメガネを作らせてほしい」とのメッセージが届きました。

 モ、モコゾウのメガネ……!?

 そんなの欲しいに決まってる……!

 「ぜひぜひ」と返信をして、試作品の写真のやりとりを何度か重ねて、ついにモコゾウモデルのメガネが完成。オーダー会が開かれるということで、kikiki optiqueのアトリエにモコゾウと一緒に行ってきました。

 アトリエに入ると、ありました!

 8ミリサイズの超繊細なモコゾウの顔がついた素敵なメガネ〜。可愛すぎる!

 kikiki optiqueのメガネは、ハンドメイドのモチーフがあしらわれているのが特徴で、これまでにもイヌやネコ、アンティークのボタン、コーヒー豆やカップなどのモチーフ付きのメガネが発表されてきました。

 メガネのフレーム自体もすごくお洒落で、掛けると「センスがある人」に思われそうなデザインです(でも奇抜ではなくて調度よく格好いい)。

 今回のオーダー会では、モコゾウのモチーフをkikiki optiqueのどのメガネにも取り付けることが可能だったので、いろいろ掛けさせてもらって「コレ!」という一本を決めてオーダーしました。3か月後の完成が楽しみ!

 そしてそして、この8ミリの極小モコゾウは、なんとピアスとしても販売予定だそうですよ。顔まわりをモコゾウだらけにしちゃいましょう!

●お問い合わせ
kikiki optique

電話 050-3552-4924
http://atelier-kikiki.net

モコゾウ

2016年12月27日生まれの男の子。お母さんはシーズー、お父さんはポメラニアンのミックス犬。食いしん坊で好物は安納芋とプチトマト。特技は歌で十八番はドヴォルザークの「家路」。おもちゃで遊ぶのも大好き。Instagram:@usuix

Column

おもしろいぬ モコゾウ劇場

アーティストやサブカル界で愛される“ファニーすぎるミックス犬”モコゾウ。おもしろかわいい写真や動画、イラスト化、立体化されるいぬの劇場開幕です!

2022.07.14(木)
文・撮影=臼井良子