#13 チョーヤの交通広告に登場

 女優の福地桃子さんが出演されているチョーヤの「酔わないウメッシュ」「機能性酔わないウメッシュ」のテレビCMに、モコゾウがちょこっと登場しているのですが、見ていただけましたでしょうか?

 そして5月から「酔わないウメッシュ」の看板も駅に掲示されていると聞き、早速見に行ってきました。

 チョーヤの広報の方に確認すると、今回の看板は3×4メートルのものと3×8メートルの超巨大なものと2種類あって、その超巨大バージョンがあるのは東京駅の3番線、有楽町駅の4番線、新橋駅の6番線とのこと。

 2週間ほど前、関西方面に用事があって東京駅の新幹線乗り場に行くと、周辺の柱にモコゾウのいるチョーヤのポスターが貼ってあって、腰を抜かしかけた……ということがあったので、「あのモコ柱がまだ残っていたらもう一度見たいな」という気持ちもあり、東京駅に向かうことにしました。

 東京駅の3番ホームに着くと、どーんとチョーヤの看板が目に入り、思わず「いたっ!」と大声を出してしまいました。

「福地桃子さんはモコゾウが暑くないか気遣ってくれたな〜、優しかったな〜」

 昨年7月の撮影時を思い出しながら、いろんな角度から看板の写真を撮りまくります。

 新幹線乗り場にも行ってみましたが、柱のポスターはもう別の広告に替わってしまっていました。残念! 駅ナカでお蕎麦を食べたり、おいしそうなお惣菜やパンを買い込んで東京駅を満喫し、帰宅しようと中央線に乗ったら、なんと車内にもモコゾウが!

 「モコゾウはいつの間にか『しあわせとは』なんて本まで書いていたのか……」などと感慨に浸っていると、電車は四ツ谷駅に到着。ふと窓の外を見ると、そこにもモコゾウが! 慌ててホームに飛び出て再び撮影。

 家に帰ると、お留守番だったモコゾウが玄関に駆け寄ってきて、「遊んでヨ〜」とおもちゃを押し付けてきて「家に本物がいる……」と、しあわせを噛み締めたのでした。

 チョーヤ「酔わないウメッシュ」の駅の看板は2022年5月31日(火)まで掲示予定。車内広告は、JRは5月2日(月)から15日(日)まで、銀座線・丸ノ内線・日比谷線は5月9日(月)から15日(日)までを予定。

チョーヤ「酔わないウメッシュ」のブランドサイト

https://www.choya.co.jp/brand/yowanai_umesshu_special/

モコゾウ

2016年12月27日生まれの男の子。お母さんはシーズー、お父さんはポメラニアンのミックス犬。食いしん坊で好物は安納芋とプチトマト。特技は歌で十八番はドヴォルザークの「家路」。おもちゃで遊ぶのも大好き。Instagram:@usuix

Column

おもしろいぬ モコゾウ劇場

アーティストやサブカル界で愛される“ファニーすぎるミックス犬”モコゾウ。おもしろかわいい写真や動画、イラスト化、立体化されるいぬの劇場開幕です!

2022.05.10(火)
文・撮影=臼井良子