この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


4月19日の花は「ルピナス」

 うねるように伸びる茎先につぼみがつき、下のつぼみから透き通るような紫色の小花が咲いて、美しい円錐形を描くルピナス。

 その姿は上向きに咲いていく藤の花にたとえられ、和名は「昇り藤」というとても雅な名前が付けられています。

 対してルピナスの語源はラテン語で「おおかみ」を意味するループスが語源となっており、吸肥力が強く、荒れ地でも育つ様がおおかみのようなことからルピナスと言われるようになったといいます。

 国が違うと花に対する印象も違うのが興味深いですね。

 ルピナスはカエデのような葉も魅力的です。

 茎が長く花の高さと葉の高さが合わない時は、茎をそれぞれ切り分けて同じ高さに揃えて生けると、両方の魅力を存分に楽しむことができます。

 アンティーク調のコーヒーポットに合わせてみましょう。

 ジョウロよりも注ぎ口が細いコーヒーポットは、茎が繊細なルピナスと相性が良いです。

【ルピナスの花言葉】想像力、いつも幸せ、貪欲、母性愛、あなたは私の心にやすらぎを与える
【ルピナスが誕生花の人】1月29日、3月10日、4月30日、5月31日、11月9日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【4月20日の花】ポンポネット カラフルで空間がパッと華やぐ

← この連載をはじめから読む

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2022.04.19(火)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌