4年分のひとり温泉特集で紹介した宿を含め、全国47都道府県からひとりに優しい施設をリストアップ。行く前に知りたい情報をぎゅっと詰め込みました。ひとりのんびり、今度の休みはどの温泉へ行こう?


人里離れた田舎の宿で絶品味噌鍋

●京都 味噌と大原温泉 民宿 大原の里[京都・大原温泉]

 鴨川の源流が流れる山間。田舎の原風景が残るこの宿の自慢は、100年以上作り続ける自家製味噌を使った「味噌鍋」。

 寒い時期は特に、味噌の深い味わいが冷えた身体に染みる。

 森林に囲まれながら入れる、直径約2メートルもある露天五右衛門風呂も名物のひとつ。

京都 味噌と大原温泉 民宿 大原の里

所在地 京都府京都市左京区大原草生町41
電話番号 075-744-2917
アクセス JR京都駅よりバスで大原下車後、送迎あり
●Wi-Fiあり

「天橋立」を満喫できる名宿

●文珠荘[京都・天橋立温泉]

 全客室から天橋立運河や松林が見えるロケーション。

 地下1500メートルから湧出する源泉はまったりとした泉質で肌に潤いを与え、身体を芯から温めることで評判。

 丹後の幸を生かした京風会席を楽しめる石窯レストラン「MON」は、緑に囲まれ天橋立の中で食事をしているよう。

文珠荘

所在地 京都府宮津市天の橋立海岸
電話番号 0772-22-7111
アクセス 京都丹後鉄道天橋立駅より送迎あり
●Wi-Fiあり

※情報は2020年9月時点のものです。送迎、宿泊料金の詳細については宿にお問い合わせください。

47都道府県 ひとりにいい温泉宿250

2022.03.01(火)
Text=ark communications, Five Star Corporation

CREA Due 2020年9月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この特集の掲載号

CREA Due  楽しいひとり温泉。

CREA Due


CREA Due 楽しいひとり温泉。

定価1,320円 (税込)

毎年大好評のひとり温泉特集4号分を1冊に、おいしいところをぎゅっとまとめてお届けします。温泉の新しい楽しみ方として、「ひとり温泉」を提案してきたCREAだから出せる、完全保存版ができました。