フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、「今日飾りたい花」をセレクトしてご案内する連載「ブルームカレンダー」のYouTube版が配信スタート!

 第二弾は、CREAアンバサダーの茂木雅世さんが、ティーポットやマグカップにガーベラをバランスよく飾るコツを学びました。

» 【YouTube版第一弾】バラ3本の飾り方動画をチェック!
» 【毎日更新】花の記事をチェック!


【YouTube】ブルームカレンダー 02

ガーベラ「ストラ」を飾ろう(約16分)

●今回のお花 ガーベラ「ストラ」

 愛らしい見た目と、季節を問わずに手に入れられる手軽さで人気のガーベラ。

 「ストラ」は、3~4年ほど前にデビューした比較的新しいガーベラの品種です。

 ふさふさとした花びらで全体的にまるっこいフォルムが愛嬌たっぷりで、ウサギやハリネズミのような動物的な可愛さがあります。

 存在感抜群でありながら、淡いイエローと中心のグリーンとの優しい色の組み合わせはどこかほっこりとした気持ちにさせてくれて、癒しをもたらしてくれます。

 ティーカップやマグカップなど、日用品に飾ってカジュアルに楽しんでみましょう。

●今回のレッスンのおさらい

・【タイム3:38】ガーベラの茎は真っすぐに切る
・【タイム3:47】水をたっぷり吸うので水の深さは浅めにする
・【タイム4:40】マグカップ&ティーポットなら3割ぐらいの高さまで水を入れる
・【タイム5:40】飾ったときの姿をイメージして、茎の長さをずらしてから、3本まとめて切る
・【タイム6:38】ティーポットに飾るときは、器と花の高さを1対1.5ぐらいにするとバランスがいい
・【タイム8:07】真ん中ではなくどちらかに寄せて飾ると様になる
・【タイム9:00】ティーポットの蓋を花留めにするとより活けやすい
・【タイム10:01】マグカップは茎が安定するようにさらに短く切る
・【タイム11:13】口が広いマグカップの場合は、お花の顔の肩の部分をふちにひっかけて飾ると安定する
・【タイム12:36】2つのマグカップに活ける場合は、それぞれのカップの花を正面に向けて飾る、花が寄り添うように飾る、離して飾るなど、花の向きを変えることで、表情を変えられる。

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

茂木 雅世(もき まさよ)

煎茶の魅力にとりつかれて仕事を辞め、お茶の道へ。0からお茶の仕事を立ち上げ、煎茶道の師範として活動中。お茶の幅広い魅力をイベントやラジオ、文章、音楽など、さまざまな形で伝えている。環境に配慮したサステナブル、エシカルなアイテムも得意分野。
Instagram:@moki98per
Twitter:@ocharock

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2022.02.10(木)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌
動画=今井知佑