旧暦で新年を迎える台湾では、2022年2月1日が元旦。まもなく新年を迎える台湾から、人気占い師・悟明老師による干支別の2022年上半期の運勢が届きました。

 台湾ではメジャーな小鳥占い・鳥卦と東洋の占星術を組み合わせたオリジナル占術で、【仕事運】【恋愛運】【健康運】を占ってもらいました。


申(さる)年・2022上半期の【仕事運】

 ライバルの存在に悩まされるとき。

 それは同僚かもしれないし、競合他社の存在かもしれません。

 しかも、相手は、正攻法でくるとは限りません。

 あなたを陥れようとしたり、姑息な手段を使って勝ちを掴みにくる可能性も。

 その様子は、まるで側溝にタイヤがはまって抜け出せない自動車のよう。

 これは自分の力だけでは、どうにもできない状況です。ならば助けを求めるしかありません。

 行き詰まったときは、周囲の力を借りましょう。

 この時期、頼るべきは異性の仲間。あなたの味方を増やしてください。そして彼らとチームを組んで立ち向かうのが理想的。

 その際は仲間の力は借りつつも、決して他力本願になってはいけません。

 あなたが主導し、自分にできることは最大限の力を出し切ること。

 それが形勢を逆転する近道です。

 物事が軌道に乗り始めた後は、あなたの足を引っ張ろうとする人にも用心を。

 敵の存在を常に意識し、うまく交わしながら、希望を胸に、仲間と共に高みを目指してください。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2022.01.30(日)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい