2020年1月から始まったCREA WEBの「お笑い芸人の“うちの子”紹介」連載。めでたく1周年を迎えました。

 1年間、様々な芸人さんに話を伺うなかで皆さんに共通して質問したのは「あなたにとってペットはどういう存在ですか?」。

 “11人11色”の回答とは? 今をときめくお笑い芸人の、愛するペット談義を総ざらいします。


アキナ山名が語る“愛犬おまめとの日々” 
「おまめは僕の子供であり、人生の先輩」

 記念すべき「お笑い芸人の“うちの子”紹介」連載の第1回に登場いただいたのは、関西を中心に活躍しているお笑いコンビ・アキナの山名文和さん。

 2020年6月より、保護施設から譲り受けた豆柴のおまめちゃんと暮らしています。おまめちゃんとの日々を掲載したインスタグラムも人気。

 インタビュー中は、常に目尻が下がりっぱなし。スマートフォンのカメラスクロールを見ながら、幸せそうに頬を緩める愛情いっぱいの山名さんに、おまめちゃんとの出会いや犬との暮らしについてたっぷりと伺いました。


シソンヌ長谷川の愛猫2匹は個性的!? 
「家族というより手のかかる“同居人”」

 第2回に登場いただいたのは、ドラマ「今日から俺は!!」への出演ほか、毎年新作コントを披露する『シソンヌライブ』を開催するなど、コントに定評のあるお笑いコンビ・シソンヌの長谷川忍さん。

 知人から譲り受けたスコティッシュフォールドのコピーくん(5歳)、ぽこ美ちゃん(3歳)と一緒に暮らしています。

 猫を飼うのが初めてだったという長谷川さん。個性的な性格のコピーくんとぽこ美ちゃんに日々、翻弄されているようです。

 飼うと決意するまでの奥様とのやりとり、王様気質なコピーくんとちゃっかり者のぽこ美ちゃんの様子を頬を緩ませて身振り手振りを交えながら話してもらいました。


はむはむを溺愛する野田クリスタルの 
日常と切実な願い“1日でも長く一緒に”

 第3回に登場いただいたのは、『R-1ぐらんぷり2020』と『M-1グランプリ2020』でチャンピオンとなったマヂカルラブリー・野田クリスタルさん。昨年の7月からキンクマハムスターのはむはむと暮らしています。

 ペットショップで一目惚れしたという野田さん。最初はよこしまな気持ちでペットへ興味を持ったそうですが、はむはむとの出会いでその気持ちは一変。

 ペットカメラで随時チェックし、食事や体調の管理を徹底するなど、小さな小さな命と真剣に向き合っています。

2022.01.29(土)