フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


11月4日の花は「バーゼリア」

 南アフリカ原産の植物で、いわゆるワイルドフラワーの一種です。

 別名は「ボタンブッシュ」で、名前の通りくるみボタンのような丸いつぼみがいくつも先端についています。

 この丸いつぼみは1つではなくて、たくさんのつぼみが集まったもの。しばらく飾っていると、とっても小さな花が咲いてくることもあります。

 基本的につぼみを鑑賞するものなのでもちがよく、もさもさとした質感のスギのような見た目の葉も、飾っているとそのままドライフラワーになってくれます。

 これからの時期は、ちょっと早めのクリスマスのリースやアレンジメントに使っても、クリスマス当日まで枯れずに残ってくれます。

 ナチュラルなテイストなので、赤い実やオーナメントとはまた違った、クリスマスアレンジのアクセントになります。

 単品で飾るときは、ワイルドな雰囲気の瓶が合います。レザーなどの装飾があると南半球のイメージが強くなります。

【バーゼリアの花言葉】情熱、熱心、小さな勇気
【バーゼリアが誕生花の人】1月19日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2021.11.04(木)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌