戌(いぬ)年

8月8日(日)〜9月6日(月)の運勢

 何をするにもプレッシャーがついて回るとき。

 仕事の場面では、例えば、急な仕様変更による徹夜作業、急病人が続出して一人で現場を回すはめになる……といった過酷なミッションが待ち受けている可能性大。

 ここで必要となるのが、気力と体力です。

 備えあれば憂いなし。今から休養と栄養をしっかり取って、有事に備えておきましょう。

 また、物事に取りかかる前に、よくよく考えることも大切です。

 所要時間、費用、優先順位、人員&人選、想定されるトラブル……自分の裁量で進められることは、熟考に熟考を重ねたうえで決定を。

 指示を受ける立場であっても、どう進めるのが一番合理的か等々、その都度考えてから行動する癖をつけると有意義です。

 人間関係での課題は、調和と協調。

 スタンドプレー、反抗的な態度、付き合いの悪さなどは、今後に大きく影響します。

 特に、上司の心証を悪くすると、労働環境の悪化につながり、すべてがやりづらくなる模様。それは心の健康にも影響するので、せめてこの時期だけは、ぐっとこらえて従順に。忍耐あるのみ!

 恋愛面は、残念ながら、実りが少ないとき。

 フリーの人は、外見を磨くことより、健康的で丁寧な暮らしを目指すことが、未来の良縁の呼び水に。

 カップルの人は、コミュニケーション不足からくるケンカが増える予感。連絡は密に、思いはきちんと言葉にすることが大切です。

 注意が必要なのは、思わぬ出費。不急の買い物は控え、万一に備えておくと安心です。

 健康面で注意したいのは、中性脂肪とコレステロール値の変化、心血管の病気。

 この時期、相性がいいのは、寅(とら)、卯(うさぎ)、午(うま)年。

 距離を置いたほうがいいのは、丑(うし)、辰(たつ)、未(ひつじ)、酉(とり)年の人。

 吉方位は、南と西。避けたほうがいいのは、北と東。

※次回更新日は9月4日(土)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.08.04(水)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい