辰(たつ)年

7月10日(土)~8月7日(土)の運勢

 勇敢に前進し、熱心に物事に取り組むたつ年さんの長所が生きるとき。

 運気は絶好調で、後半へ向かうほど加速していきます。

 やりたいことがある人は、持ち前の思い切りの良さを発揮し、このタイミングで着手するが吉。

 財テクに自信がある人は、いつもより多めに投資しても。ただし、思わぬ利益が出たとしても、調子に乗らないこと。少し得をしたところでやめておくのが賢明です。

 また、自分を高める行動が運を拓くとき。

 専門学校への入学、資格取得や語学力アップのための勉強を始める好機です。もともと真面目なたつ年さんですが、この時期の集中力は増し増し。面白いほどはかどりそうです。

 人間関係では、広くつながりを求めることに実りあり。あなたに手を貸してくれる存在に出会えることでしょう。

 特に、後半に出会う年輩者は、頼もしい味方になってくれる可能性大。

 子(ねずみ)、申(さる)、酉(とり)年の人とは良い関係が築けそう。

 注意したいのは、卯(うさぎ)、辰(たつ)、戌(いぬ)年の人。

 何事もうまくいく時期ではありますが、利益を得ることに執心しないこと。欲をかくと多くを失います。

 いくらかの得をしたなら、その一部を寄付するなどして世の中に還す。助けてくれた人には心ばかりのお礼をする。

 運気を上手に巡らせて、豊かな好運期を過ごしてください。

 健康面で注意したいのは、痛風やリューマチの傾向、尿酸値。

 この時期、相性がいい干支は、前述した通りです。

 距離を置いたほうがいいのは、前述した干支と丑(うし)年の人。

 吉方位は、北と南。避けたほうがいいのは、東と西。

※次回更新日は8月4日(水)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.07.07(水)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい