うだるような夏の暑さは辛さで吹き飛ばしましょう。各都道府県から、激辛の精鋭たち(スパイシー47と命名)を集めました。富山篇です。


#16 富山県

◆麺家いろは「富山ブラック黒醤油らーめん」

黒胡椒を効かせた真っ黒なラーメン

 真っ黒なスープが特徴のソウルフード・富山ブラック。県内では多くの店がラーメンやカレーを発売し味を競い合っている中、特に人気を集めているのがこちらの麺家いろは。

 日本最大級のラーメンの祭典「東京ラーメンショー」で5度にわたり売り上げ第一位に輝いた実績を持ち、県内外からこの店の富山ブラックラーメンを求める人が訪れるほど。

 真っ黒なスープは、一見とても濃いように思えるが、食べると意外とさっぱりとしているのも大きな特徴。その秘密は旨味成分を多く含み塩分控えめな魚醤と、香り高くスパイシーな黒胡椒のダブル効果のため。長年継ぎ足し熟成した特製黒醤油の豊かなコクに、たっぷりの黒胡椒がピリリとした辛みで味を引き締めている。

 ほかにも16種類のスパイスをミックスした「富山ブラックカレー」などのお取り寄せもあるので、こだわりが詰まったご当地ラーメンをぜひ自宅でも味わってみては。

麺家いろは

所在地 富山県射水市戸破1555-1(射水本店)
電話番号 0766-56-9966(物販部)
https://www.menya-iroha.com/
※通販可

2021.07.18(日)
文=Five Star Corporation
撮影=釜谷洋史