ひと手間加えるだけで進化する無印良品の魅力!

 衣服から生活雑貨、化粧品など、その幅広い商品展開と品質に定評がある無印良品。普段からお世話になっている方も多いのではないでしょうか。

 無印良品といえば、「不揃いバウム」シリーズや「素材を生かしたカレー」シリーズなど、取り扱う食品も高クオリティでよく話題にあがりますよね。どれもそのまま食べても美味しいものばかりですが、こうしたお菓子やレトルト食品はひと手間加えることで、さらに美味しい料理へと変貌するものです。

 実際、無印良品の公式サイトには「無印良品のアレンジレシピ」と題されたレシピ紹介ページも用意されており、アレンジによってさらにクオリティが上がることは公式も認めているところなのです。

 そこで今回は、同サイトで紹介されている「不揃い コーヒーバウム」、「素材を生かしたカレー バターチキン」、「好みの濃さで味わう マサラチャイ」の3商品のアレンジレシピをご紹介します。

無印良品のアレンジレシピ①

●「不揃い コーヒーバウム」をアレンジした「コーヒーバウム餅トースト」

 「『コーヒーバウム』と餅って合うの?」と首を傾げた方、これが和と洋が意外なほどにマッチして美味しいんです! 一見するとミスマッチに思える異色のアレンジレシピを見ていきましょう。

■材料(1〜2人分)

・不揃い コーヒーバウム:1袋
・切り餅:1切れ
・きなこ:適量
・アーモンドスライス:適量
・黒蜜:適量

■作り方

(1)「不揃い コーヒーバウム」は横半分に切った後、縦半分にします。

(2) 切り餅は2等分にして薄切りにします。※切り餅を購入する際は、真ん中に十字の切れ目がないものを購入したほうが薄切りにしやすいです。

(3)(1)の「不揃い コーヒーバウム」に、薄切りにした切り餅をのせて、750Wのトースターで7分焼きます。

(4) (3)を器に盛り付け、きなこ、アーモンドスライスをのせて、黒蜜をかけたら完成。

 「コーヒーバウム」と餅が合わさることで食感に幅が出るのと同時に、黒蜜が味にアクセントを加えていることで、単調になるのを防いでくれています。和と洋のいいところが混ざり合った絶品アレンジレシピです。

2021.05.22(土)
文=海老エリカ(A4studio)
撮影=釜谷洋史