自宅で料理を楽しむ人が増えている今だから贈りたい、信頼できるキッチンウェア。

 見た目だけでなく機能にもすぐれた調理器具を、フードスタイリストの野口英世さんに教えてもらいました。


 調理道具をプレゼントしようとすると、デザイン優先になりがちだけれど……。

 「ぜひ、機能的にも優れたものを選んでほしいですね。考え抜いてつくられた道具は使うだけで料理が劇的においしくなり、楽にもなります。そんな感動する時間も含めて贈れたら素敵です」とは、調理器具に詳しいフードスタイリストの野口英世さん。

 その上で、相手のライフスタイルに合わせたもの選びが大切という。

「『餃子が好き』など、会話に出てきた食べ物の好みもヒントになります。迷ったときは定番のいいものを選ぶのが安心。ちょっとした布ものや関連する調味料と一緒に渡せば、より心のこもった贈りものに」(野口さん)

迷ったら、定番のいいものを

A:バーミキュラのフライパン専用リッド 24cm
B:バーミキュラのフライパン 24cm(深型)

 日本の鋳物ほうろうメーカーがつくるフライパン。

「高温が持続され、料理がワンランクアップします。鉄のフライパンのような魅力がありつつ、手入れがラク。絶妙な深さで煮物にも使えます」(野口さん)

バーミキュラ コールセンター

電話番号 052-353-5333
https://shop.vermicular.jp/

C:エルアルテ デルオリヴォのオリーブボード ウィズハンドル

 パン用だけでなく鍋敷きや皿にしてもよく、用途の広いボード。

「1枚あるだけでテーブルがこなれた雰囲気に。天然の木を使っているので同じものがなく、特別感があるところも魅力。インテリアにこだわりのある方や、男性にもおすすめです」(野口さん)

ザッカワークス

電話番号 03-3295-8787
https://store.zakkaworks.com/

D:ビタクラフトのディア 片手鍋

「ここ数年小回りのきく鍋が人気ですが、なかでもこの〈ディア〉シリーズはローズゴールドの持ち手が可愛らしく、上品なデザインが身上。全面3層構造で熱伝導にこだわりながらも軽量で、料理ビギナーさんにも安心して贈れます」(野口さん)

ビタクラフトジャパン

電話番号 078-334-6691
https://www.vitacraft.co.jp/

E:カネキン小椋製盆所のちらし寿司の器 浅 27cm

 木目の美しい、栓という木でつくられたこね鉢。

「ちらし寿司がおいしくつくれるのはもちろん、果物などを盛ってテーブルに置いても絵になります。質のいいお酢と一緒に贈りたいですね」(野口さん)

カネキン小椋製盆所

所在地 長野県木曽郡南木曽町吾妻4689-108
電話番号 0264-58-2021
営業時間 8:00〜17:00
定休日 無休
http://www.kanekin-ogura.co.jp/

2021.01.18(月)
Text=Kayako Nitta
Photographs=Wataru Sato
Food coordinate & Styling=Hideyo Noguchi

CREA 2021年1月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

贈りものバイブル

CREA 2021年1月号

特別な一年に想いを伝える
贈りものバイブル

特別定価900円

思いもかけない日々となった2020年。いつもと違う毎日のなかで新しい習慣ともなんとか付き合ったり、戸惑うこともあったと思います。思い通りに会えない日々が続いても、贈りものという形で気持ちを届けたい――。誰もが頑張った一年と、新しい明日に贈る、感謝とご褒美、ときどきエール。いろいろな想いをギフトにして届けます。