おいしいパンを提供してくれるパンのチェーン店。駅近やデパ地下スポットも多く、アクセスがよいのも有難い!

 各店の愛されパンをCREA WEBがご紹介。素敵な甘ーーいパンです。

» 「アンデルセン」篇
» 「メゾンカイザー」篇
» 「神戸屋」篇
» 「PAUL(ポール)」篇
» 「DONQ(ドンク)」篇


【DONQ】

フランス伝統の味が揃う「ドンク」で 優雅な大人のおやつパン5選

 職人が、生地作りから焼き上げるまで一貫して店舗で行うスクラッチ製法にこだわる「ドンク」。

 明治38年に神戸で創業し、現在全国に120店以上を展開。定番のパンに加え店舗ごとオリジナルのパンも作っている。

 日本に本格的なフランスパンを広めたベーカリーとして有名な「ドンク」だが、実は今では一般的となったフランス伝統の、カヌレやクイニィアマンなどをいち早く発売した先駆け店でもあり、スウィートなパンからも目が離せない。

 品のある本格的な味わいは、手土産や差し入れなどにも選びたくなる。

※店舗や地域により取り扱いのない場合があります。

DONQ(ドンク)

https://www.donq.co.jp/

◆クイニィアマン

ザクっと感と しっかりバターの風味に心酔

 フランス・ブルターニュ地方の伝統菓子クイニィアマン。

 ドンクでは広く世間に知られる人気のパン。1995年頃から発売しており、当時働いていたフランス出身のパン職人が、フランスのブルトン語の文献をもとに試行錯誤を重ね完成させた。

 外側はカリッカリ、中はふんわり感を残す焼き上がりで、ジュワッと広がるバターとカラメルの風味は何個でも食べたくなる罪な味。

2020.03.30(月)
文・構成=Five Star Corporation
撮影=釜谷洋史