台湾在住の日本人コーディネーターによるCREA WEBの人気連載、矢作晃之さんの『台湾ぶらぶら食べ歩き』、片倉真理さんの『ときめく台湾土産』が電子書籍になりました!

»『bunshun trip e-guide 台湾ぶらぶら食べ歩き』(Amazonへリンク)
» 『bunshun trip e-guide ときめく台湾みやげ』(Amazonへリンク)

 配信開始を記念して、特別コラボ企画を2回にわけてお届けします。初回は、2連載の中からノスタルジックな街並みの迪化街を中心とした大稲埕エリアをピックアップ。

» 第二弾 台湾フルーツ探訪(2/22公開)


◆SPOT 01
あっさり味の肉粥がおいしい屋台

 迪化街の北側、慈聖宮前屋台ストリートの中でも特に人気の高い「葉家肉粥」は、あっさりスープに豚肉が入った「肉粥」が看板メニュー。

 肉粥のほか、「紅燒肉(紅麹に漬け込んだ豚肉)」やエビ、牡蠣の揚げ物も人気。カウンター席から食材を手際よく揚げる姿を眺めるだけで、台湾のパワーを感じられる楽しい屋台です。

 この店の最大の魅力は屋台裏に並べられたテーブル席。

 ガジュマルの木に覆われた広場は風通しが良く、太陽の光と台北の風の香りに包まれながら朝食をいただけば、胃袋も心も満たされること間違いなし。

 滋味深いスープにほろりと柔らかい豚肉が入る「肉粥」は、セロリや葱の香りがアクセントになっていて、優しい塩加減がやみつきになるおいしさ。

 お米は粒の形がしっかりと残っていて、食感も楽しめます。エビを素揚げすることにより甘さがギュッと凝縮された「蝦炸」は、甘めの特製ソースを付けてもよし、付け合わせの大根の甘酢漬けと食べてもよし!

 青空の下で食べると、さらにおいしさが増します。なお、この広場で食事をする際は、他店の座席もありますので、「肉粥」と書かれたテーブルに座るようにしてください。

葉家肉粥(イェージャーロウヂョウ)

所在地 台北市大同區保安街49巷
交通 MRT大橋頭駅2番出口から徒歩約8分
電話番号 0916-836-699
営業時間 9:00~15:00
定休日 無休

2020.02.19(水)
文・撮影=矢作晃之(SPOT01、02)、片倉真理(SPOT03、04、05、06)