馬(うま)年

1月25日(土)~2月22日(土)の運勢

 不安定期は去り、運気は好転していきます。

 嬉しいことに、綿密に計画を立て、努力をしたことには相応の成果がついてくるので、お疲れ気味の馬年さんも、ここ一番、ヤル気を振り絞って頑張ってみましょう。

 また“耕作”に適した時期でもあるので、叶えたい夢や目標が明確にある人は、今のうちに準備や基礎固めに着手するのがよさそう。

 ぼんやりとしたビジョンしかない人も、将来役に立ちそうな資格や語学の勉強を始めると有意義です。

 心が折れそうになったときは、結実と収穫の日をイメージして、モチベーションを高めましょう。

 仕事そのものがスムーズに進む反面、人間関係には少々用心が必要な時期のようです。

 この時期、心に留めておきたいキーワードは“忍耐”。

 あなたの足を引っ張る同僚、夜中に大騒ぎする隣人、約束をドタキャンする友人などなど……自分を取り巻く人々の悪意や身勝手に震え、苛立ち、怒りを覚える場面が出てきそう。

 そんなとき、カッとなってしまうと、大げんかに発展するとの暗示が。

 特に、自動車の運転をする際は、無茶や嫌がらせをされても、冷静な対応を。売られたけんかを買わないこと、相手に非があっても詰め寄ったりせずやり過ごすこと。

 呑み込むのは不本意なケースもあるとは思いますが、すべては我が身を守るため。今はぐっとこらえて、耐え忍んでください。

 人間関係に苦労が多いなか、安心して付き合えるのが、虎、羊、狗(いぬ)年の人。距離を置いたほうがいいのは、鼠、牛年の人。

 心も体も忙しいこの時期、大切なのは十分な睡眠。

 イヤなことがあったときは、あれこれ考えず、フテ寝をするとリセット効果が期待できます。

 健康面では、心臓と高血圧に要注意。持病のある人は、薬の飲み忘れに気をつけて。

 この時期の吉方位は、北と南。避けたほうがいいのは、東と西。

»次回更新日は2月19日(水)

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.01.21(火)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい