羊(ひつじ)年

1月25日(土)~2月22日(土)の運勢

 ときは春節。旧暦の新年らしい清々しいスタートが切れそうです。

 幸せに繋がるキーワードは“新”。新たに出合うモノ、コト、そしてヒトが、この時期のあなたの人生を豊かにしてくれることでしょう。

 春物の洋服を予約する。靴やバッグを新調する。日常使いの食器を一新する。職場に行く道順を変えてみる。オフィスのマグカップを取り替えてみる等々、気分が上がる方法を考えてみましょう。

 ビジネスシーンでは、新規顧客の獲得に励むべきなのは言うまでもなく、仕事のやり方を変えたり、新人の意見を聞くようにしたり……少し目先を変えてみましょう。

 ステップアップのための転職、異業種への転身なども有意義です。

 人間関係では、新しい出会いを求めて吉。

 勉強会から合コンまで……会の主旨がどうであれ、楽しそうな集まりがあれば、ぜひ参加を。

 恋愛面では、フリーの人には新恋人が、カップルの人には結婚などの新たな展開が期待できそう。どちらも思い切って飛び込んでOK!

 ウキウキする出来事が続く時期ではありますが、もらい事故のような災難に遭いやすい暗示も。

 落下物に当たったり、道路の穴に嵌ったり……という事態も有り得ます。

 建設現場を通る際は頭上に注意する、工事したての道路は慎重に歩くなど、不慮の事故に気をつけて。

 健康面では、腰回りと背中の痛みが出やすいとき。

 運動不足や血流の悪さが原因となっている可能性もあるので、座りっぱなしを避ける、経絡マッサージをするなどして、早めに労るのがよさそう。

 この時期、相性がいいのは、兎、馬、豬(いのしし)年の人。距離を置いたほうがいいのは、鼠、牛、狗(いぬ)年の人。

 吉方位は、北と西。東と南に出かける際は、思わぬケガに要注意。

»次回更新日は2月19日(水)

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.01.21(火)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい