令和もやります、名物企画。かわいい、おいしい、で、怒濤の選抜!

 CREA読者などの口コミをもとに心躍る品を141点セレクトした、全国の手みやげ決定版です。

 今回は、中国エリアの手みやげをご紹介!


◆鳥取県

2019年【鳥取県】凄い手みやげ3選 
罪深いほど美味なパイナップルケーキ

 台湾土産でよく見るお菓子が、なぜか鳥取で発見! バターの風味が豊かで、手が止まらないうまさ。お酒のつまみにもなる万能調味料や、おふくろの味を代表する「のこめし」など個性溢れる郷土土産の存在に、ニッポンってやっぱり広いんだなぁと実感です。

» 記事を読む


◆島根県

2019年【島根県】凄い手みやげ3選 
ふわふわヨーグルトパンに惚れた♡

 「ヨーグルトパン」って名前を聞いただけで食べたくなりませんか? しかも無添加ふわふわ、30年もの人気を誇るギフト最強選手。こんな凄玉を隠し持つ島根に驚きです。しょっぱい系も充実で、海沿いの美味大国には佃煮の逸品や自然派缶詰もあり。いやはや脱帽!

» 記事を読む


◆岡山県

2019年【岡山県】凄い手みやげ3選 
食べ歩きができる「生ケーキ」って?

 おいしいものはどんなときだって食べたい。それを叶えてくれるのが、この食べ歩きのできる!? 生ケーキ。お行儀が悪いって言われても、爽やかな甘さは止められません。ジャーに入って見た目もかわいく贈りものにうってつけ。一緒にいただきたい自家焙煎コーヒーも追加して。

» 記事を読む


◆広島県

2019年【広島県】凄い手みやげ3選 
もみじ饅頭クロワッサンに絶品海の幸

 革新的なのか確信的なのか。ちょっとの間に定番土産のもみじ饅頭が、クロワッサンという味も形も進化していました。四角く焼いた香ばしい生地は「端っこ」好きには悶絶もの。海産物でも有名な地では名物の海苔も穴子も同じように劇的変化を遂げています。

» 記事を読む


◆山口県

2019年【山口県】凄い手みやげ3選 
かわいくて欲しくなる郷土の逸品

 もらって嬉しいのは、ちょっとかわいい贈りもの。山口ではそんなキュートなものが揃いました。イラストのかわいい、でも味は最高のふぐ味ラーメン。国産みかんがぎゅっと詰まったマーマレードに、化学調味料不使用の優しい味のふりかけ。レトロ懐かしさ満点です。

» 記事を読む

令和もやります! 怒濤の抜擢!
47都道府県 手みやげリスト2019

2019.12.24(火)
撮影=釜谷洋史、平松市聖

CREA 2019年12月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

贈りものバイブル。

CREA 2019年12月号

おいしいもの、ほしいものいろいろ
贈りものバイブル。

特別定価840円

CREA定番の人気特集「贈りものバイブル」が今年もまた登場! クリスマスや年末年始、楽しい贈りものの季節はすぐそこ。心躍るホリデーシーズンのために、CREAは今年も600点以上のアイテムをご紹介します。