#07
全女性の女っぷりを上げる
唯一無二の最高ティント

 みなさんこんにちは、プチプラ美です。2019年のマイベスト・プチプラコスメをご紹介してきましたが、遂にラスト!

 最後に選んだのは、これもやはり落とすわけにいかない、オペラのアレです。


◆オペラ リップティント N

 もう説明の必要がないくらい大ヒット、大人気の製品なので、「新製品じゃないよね?」と思われるかもしれませんね。

 実は初めて発売されたのは2016年の秋。そこから1年ほどの間にSNSを中心にどんどん人気が上がり、05番が“花嫁リップ”と呼ばれるようになったりして、さらに人気が定着。2018年の暮れの時点で、累計売上500万本突破という、モンスターリップに成長していました。

 個人的にも「存在が新しいし質もすごく良い」と感じ、愛用していましたが、この優秀プチプラコスメのコーナーをスタートした頃にはすでに大人気だったのと、その年に発売されたわけではなかったため、こちらで紹介しなくてもいいかな、と思っていたんです。

 ですが、2019年5月にリニューアル新発売になりまして、この機を逃したら紹介するタイミングはないかも! と思い、今回エントリーしたというわけです。

 リニューアルの際に若干色が整理され、基本の定番色は8色。シーズンごとに限定色が発売されていますが、複数色を買う人も多い中、人気色がどれなのか聞いてみたところ、写真上の3色。

 05コーラルピンクが相変わらず人気なのは納得ですが、意外なのが、ぱっと見はかなりディープカラーの印象の08バーガンディが人気の点。この色は初め限定色として登場しましたが、多分人気が高く定番色に仲間入りしたと思われます。

 この色、ぱっと見はワインや濃いブドウ色の印象で、ちょうどディープカラーがトレンドになり始めた頃に発売されました。

 昔なら尻込みしてしまう人も多い色だったと思うけれど、塗るとリップティント独特のシアー感で、濃い赤紫のニュアンスだけが唇に乗る感じ。だから、しっかり発色するタイプの口紅だったら塗れない、という人でも、「コレなら悪目立ちせずにトレンドを楽しめる」と感じたんだと思います。実際私もよく使っています。

2019.12.28(土)
文・構成=斎藤真知子