令和もやります、名物企画。かわいい、おいしい、で、怒濤の選抜! CREA読者などの口コミをもとに心躍る品を141点セレクトした、全国の手みやげ決定版です。

 最後は、九州・沖縄エリアの手みやげをご紹介!


◆福岡県

2019年【福岡県】凄い手みやげ3選
持ち運び便利でカラフルな仲間たち

 博多弁「とっとーと?(取っているの?)」がネーミングの手土産はたくさんあります。それもGOODですが、サービス精神旺盛な博多っ子はさらに強くてカラフルな逸品を作りました。インパクトがあるけん、博多たいっ!

» 記事を読む


◆佐賀県

2019年【佐賀県】凄い手みやげ3選
お菓子やお茶の精鋭による小粋な品

 はなわが歌う「SAGA~♪」は、派手な県がひしめき合う九州でちょっと控えめ。でも最近はミシュランで評価の高いお寿司や、嬉野のお茶で話題を提供中。職人のこだわりが、もらって嬉しい贈りものを作っています。

» 記事を読む


◆長崎県

2019年【長崎県】凄い手みやげ3選
ハイカラな歴史が可愛いビスケットに

 鎖国のとき海外に門戸を開いていた長崎。それだけにネタは豊富で、長崎に伝わったコトがビスケットになったり、話題の波佐見焼に焼きソーセージが盛られていたり。テイストがちょっと違う。ストーリーがいいんですよね。

» 記事を読む


◆熊本県

2019年【熊本県】凄い手みやげ3選
火の国の強烈3兄弟、美味しく参上!

 火の国からやってきました、強烈ギフト! ソースとしても調味料としてもガツンと味が広がるチューブ入りの味噌に、郷土菓子のいきなり団子が焼かれるという革命が。最後は、本来飲むお酒が、食べるスイーツに⁉

» 記事を読む


◆大分県

47都道府県【大分県】凄い手みやげ3選
名宿の桐箱チョコほか逸品がお出迎え

 いやー、なんでしょう、これ。どれも欲しいです。桐箱入りのチョコだったり、ご飯にふりかける唐揚げだったり。それでいて最後は手練りのプルプルわらび餅でしょ。日本一のおんせん県だけでなく凄い贈りもの県だったとは!

» 記事を読む


◆宮崎県

2019年【宮崎県】凄い使える手みやげ3選
お祝いに縁起のいい口福最中を

 五臓六腑に静かに染み入ってくるようなうまさが宮崎ギフトの良いところ。年初に嬉しい幸せの最中や、きんとんをあわせた羊羹、しっかり味のしいたけラーメンなど甘系の人も塩系の人も受け入れる懐の深さです。

» 記事を読む


◆鹿児島県

2019年【鹿児島県】凄い手みやげ3選
辛党をニンマリさせる通な品々

 焼酎の代表銘柄を数多く持つ鹿児島はやはり酒飲みの強力な味方! チーズ入りの高級さつま揚げやおつまみにもなりそうな辣油。究極は今、話題の香り高い焼酎! これで、酒が呑める、酒が呑める、酒が呑めるぞ~♪

» 記事を読む


◆沖縄県

2019年【沖縄県】凄い手みやげ3選
おいしさと一緒に郷土色も贈る☆

 地元をめいっぱい表現したいーー。沖縄ならではの明るい気持ちが込められたような美味のオンパレード! 島唐辛子入りソーセージや大綱の形をした蒲鉾、自然派シロップなど手にすれば沖縄ムードにぐんと引き込まれます。

» 記事を読む


令和もやります! 怒濤の抜擢!
47都道府県 手みやげリスト2019

2020.01.07(火)
撮影=釜谷洋史、平松市聖

CREA 2019年12月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この特集の掲載号

贈りものバイブル。

CREA 2019年12月号

おいしいもの、ほしいものいろいろ
贈りものバイブル。

特別定価840円

CREA定番の人気特集「贈りものバイブル」が今年もまた登場! クリスマスや年末年始、楽しい贈りものの季節はすぐそこ。心躍るホリデーシーズンのために、CREAは今年も600点以上のアイテムをご紹介します。