実は業界内では少し前から噂があったシャネルのCC クリーム。「BBのワンランク上のCC?」「シャネルだからC?」いったいどんな肌がつくれるのだろうとずっと気になっていたのだけれど遂に発売に。

スキンケアとメイクアップ、理想の合体形

左:シャネルのスキンケアとメイクアップをいいとこ取りしたクリーム。のびがよく少量で仕上げられるから外出中のリタッチにもおすすめ
右:シェードはどんな肌色にも自然になじみ、素肌以上にキレイな素肌をつくる「ベージュ 20」の1色展開

 CCとは、COMPLETE CORRECTIONの略。要するに、さまざまな肌ニーズを一度に満たし、肌の色を完璧(COMPLETE)に補正(CORRECTION)してくれるアイテムということ。「シャネルが満を持して発表したBBクリーム」というだけあって、スキンケアとメイクアップのノウハウがぎっしり盛り込まれている。

 まずスキンケア効果で注目なのは、100%ミネラル サンスクリーンであること。紫外線吸収剤ゼロで、肌に負担を与えずに紫外線から肌を守る。さらに優れた抗酸化力を発揮する海洋由来成分が肌を底上げしながらエイジングサインを防ぎ、ヒアルロン酸が肌のうるおいをしっかりキープ。日中の外的刺激による炎症を鎮め、肌を落ち着かせることも忘れない。そして、ミネラルピグメントが肌の色ムラを均一に整え、気になる肌悩みをカバーする。肌に優しく、簡単キレイを実現する5in1機能。

単品使いも重ね使いも自在で肌演出が思いのままに

 実際に使ってみると、なめらかなテクスチャーでするするとなじんで一瞬にして肌色のうるおい膜で包んでくれる感じ。思っていたよりカバー力があって毛穴や赤みがスッと目立たなくなり、みずみずしい明るい肌に仕上がる。ふわっと香り立つパウダリーなフルーティフローラルの香りもうっとりでシャネルってこういう肌も気分も上げるひと技、ホントうまいと思う。

 これだけでもすぐ外出できるし、パウダーを重ねればキメ細かな透明肌に。よりきちんとした肌に仕立てるならこれをベースにしてパウダーファンデを使う手もある。今は肌もその日の気分や予定に合わせて着替える時代ですからね。このCC クリームを持っているといろんな肌演出ができそう。

SPF30・PA+++ CC クリーム
30ml ¥6615 (2013年1/4発売)/シャネル

Column

吉田昌佐美の“早出し”ビューティ裏ばなし

泣く子も黙る美容界のご意見番が、「これは面白い!」と認めた新作やビューティネタを出し惜しみなくご紹介!

2013.01.06(日)