蛇(へび)年

11月26日(火)~12月25日(水)の運勢

 運気は好転し、物事が順調に進み始めます。

 一見、試練のときが過ぎたように思えるのですが、実はまだ黄色信号の状態にあります。

 この時期を無事に過ごすために気をつけたいのが、迂闊な言動。考えなしに取った行動が、せっかくの運気を台無しにするかもしれません。

 特に慎重になるべきシーンは、仕事とお金にまつわること。

 条件のいいオファーに舞い上がり、安請け合いした結果、タスクを完遂できなかったり、十分にリサーチせずに転職した会社がブラック企業だったり……という事態を招きやすいときです。

 投資や株などの金融商品にも手を出さないほうがいいでしょう。

 この時期のテーマは、己の能力を過信しないこと。

 少々厳しい言い方になりますが、知ったかぶりをすると信用を失います。

 耳障りのいい言葉に惑わされると、痛い目に遭います。

 その場しのぎの小賢しい振る舞いは、のちに自分を傷つけることになります。

 とにもかくにも、謙虚に、慎重に。

 わからないことは年輩の知恵者に聞きましょう。迷ったときは相談すればよいのです。

 大丈夫、運気は間違いなく上がっているのですから、堅実にいきましょう。

 この時期、相性がいいのは、牛(うし)、馬(うま)、雞(とり)年の人。要注意なのは、虎(とら)、猴(さる)、豬(いのしし)年。

 よい出会いが期待できるのが東と南、避けたほうがよいのは北と西。

 気分転換をするなら、コンサートがオススメ。思い切り弾けて楽しんで、モチベーションを上げましょう。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2019.11.21(木)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい