猴(さる)年

11月26日(火)~12月25日(水)の運勢

 気持ちが空回りしやすい時期が過ぎ、運気は徐々に好転していきます。

 まだ困難を感じている人も、少しずつにラクになっていくはず。雲が晴れていくのを期待して待ちましょう。

 これまでは、何をするにも熟考が必要な運勢でしたが、いまなら直感的に行動してもOK。自分を信じて大いに前進しましょう。

 保留にしてきた大小の案件も、いまが好機と確信できるなら進めていいでしょう。

 転居、住宅購入、自動車の買い替え、転職など、大きな買い物や方向転換の決断も吉。

 チャンスがあれば、新たに銀行口座を開くのもオススメです。この時期に作った口座は、お金が増える足がかりに。

 また、紹介などの縁談があれば、ぜひ進めてもらいましょう。

 カップルの人は、結婚についての話し合いを始めても。この機会に、お互いの両親に挨拶に行くのも有意義です。

 嬉しいことに、周囲からのサポートが得られやすいときでもあります。チカラになってくれるのは、鼠(ねずみ)、牛(うし)、蛇(へび)年の人。

 距離をおいたほうがいいのは、虎(とら)と豬(いのしし)。恋のお相手なら尚更、要注意です。

 さらなる運気アップをのぞむなら、東西南北の各方角にある神社めぐりを。1か月の間に4つの神社を回り切ることで、その後の運勢がぐっと上向きます。

 日常生活での吉方位は北と西。要注意なのが南、東方向。出向くときは、交通事故に気をつけて。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2019.11.21(木)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい