猴(さる)年

10月28日(月)~11月25日(月)の運勢

 気持ちが浮つき、地に足がつきにくい時期かもしれません。

 持ち前のフットワークの良さが裏目に出やすく、思いつきで行動すると痛手を負う可能性が……。この時期の言動には熟考が必要で、現状維持につとめるのが一番の良策です。

 しかし、困ったことに、いつも以上に新しいものに目を奪われ、涌き上がる好奇心を抑えるのは難しいかもしれません。

 どうしても今、始めなければならない案件は、綿密な計画を立て、慎重を期し、労力に見合った成果が得づらいことを覚悟のうえで。

 悔しい結果に諦めがつかないなら、今はひとまず撤退し、時機を見て再チャレンジを。決して欲張らないことが肝心です。

 また、人間関係にも用心しなければならない模様です。

 パーティやイベントに呼ばれても、派手に立ち回ることは控え、静かに旧交を温めるにとどめて。“うっかり”が多いときなので、失言にも要注意です。

 有り余るエネルギーは、徳を積むことに使うのが吉。一日一善を心がけるなど、人の役に立つことが開運に繋がります。

 不本意であっても、今は保守的な態度を貫くこと。平穏に過ごすことが、この時期のあなたの最重要課題です。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2019.10.28(月)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい