いまやすっかり定着した家飲みも、メインテーマを決めるだけでスペシャル感はグンとUP。この冬はぜひ、パーティを彩るお酒を中心にしてトータルでコーディネートしてみては? 絶品レシピと簡単なテクニックを相棒に、一味違った時間を過ごしたい。

 素敵な家飲みの時間を演出するテクニックやオススメのお酒を、シーンごとに紹介しています。今回は第2回目、シングルモルトウイスキーを飲む時の“家飲み”アイデアをご紹介。

» 第1回 ワイン好き女子でビオを味わい尽くす
» 第3回 義理の両親を招いて日本酒でおもてなし
» 第4回 ランチにサクッと集うなら微発泡で華やかに

 ハードボイルドなイメージがあるウイスキーも、気のおけないカップル同士ならリラックスして楽しめる。ホームバー気分でシックな冬の夜長を楽しんでみては?

サイドテーブルをバーワゴンに見立て、トレーの上にお酒や水、グラスをまとめてセッティング。ただそれだけで、いつもの部屋がホームバーに

組み合わせの妙が光るフィンガーフードで

個性の強いウイスキーにはコクのあるおつまみを

 シングルモルトは、土地の風土がもたらした強烈な個性が魅力。スマートに味わうなら、おつまみはひと口サイズで、コクのあるものを。しょっぱいものと甘いものを用意して、マリアージュの違いを楽しんで。

【 しめ鯖とじゃがいものオーブン焼き 】

■材料 〈4人分〉
しめ鯖(市販のもの):半身1枚
じゃがいも:中2個
パルメザンチーズ(すりおろす):大さじ2
パン粉:少々
黒こしょう:少々
Ex.V.オリーブ油:大さじ2

■作り方
(1) しめ鯖は2cm幅に切る。じゃがいもは皮をむいて茹で、2cm厚さの輪切りにする。
(2) 耐熱容器にじゃがいもを並べ、しめ鯖をのせる。
(3) (2)の上にパルメザンチーズとパン粉を散らしてオリーブ油を回しかけ、オーブントースターで表面がこんがりと色づくまで10分ほど焼く。
(4) 仕上げに黒こしょうをふる。

【 羊羹とフルーツ 】

■材料 〈4人分〉
羊羹:4cm(20g)
いちご:4個
セミドライプルーン:2個
オレンジピール(粗みじん切り):適量
シナモンパウダー:少々

■作り方
(1) 羊羹を1cm幅に切り、さらに半分に切って縦2×横2cmを8個作る。
(2) (1)の上にヘタを取ったいちごを1つずつのせる。残りの(1)に半分に切ったプルーンをのせ、オレンジピールを散らしてシナモンパウダーをふる。

※Point※
 羊羹をショコラのようにパヴェ状にカット

<次のページ> 水にこだわれば楽しさ倍増!

2012.11.15(木)
text:Noriko Wada
photographs:Taro Terasawa
styling:Motoho Joh
cooking:Kyoko Salbot

CREA 2012年12月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

最新版 贈り物バイブル

CREA 2012年12月号

絶対成功のセオリーがこの一冊に
最新版 贈り物バイブル

特別定価 670円(税込)