素敵な器を手に入れて、理想の暮らしを叶えたいけれど、まずどこでどんな器を手に入れて、実際の生活でどう使えばいいの?
そんな悩める器初心者に、テーブルコーディネート教室代表の江川晴子さんが器の基本をレクチャー!
食のプロも通うテーブルコーディネート教室「PARTY DESIGN」代表の江川晴子さんに、おすすめの器のお店を教えてもらいました。和にも洋にも活躍するIT DISHを求めて、いざ器探訪へ。
5回シリーズの第2弾は、サラダからお鍋まで、これひとつでテーブルを引き締めてくれる、魔法のような木のボウルをご紹介します。
◆Lesson 02
青森のブナを使った木工品
「BUNACO」
BUNACOは、蓄積量日本一を誇る青森県のブナの木を有効利用するために開発された木工ブランド。
かつらむきの要領で作られたブナの木のテープをコイル状に巻いてから押し出し成型する独自の製法により、貴重な木材を無駄なく使うことができます。
手に取ると、じんわりと伝わってくる木工品ならではの温もり。熟練の職人の手によって一つひとつ丁寧に作られた作品は耐水性に優れたコーティングが施され、中性洗剤で洗えるので実用性も十分。
シンプルでスタイリッシュなデザインからは、新しいブランドという印象を受けますが、考案されたのは1956年。
1966年に、当時の通商産業省選定グッドデザイン商品(Gマーク)に選定されて以来、様々な賞を受賞しています。
2019.04.09(火)
文・構成=松山あれい
撮影=佐藤 亘