今年もやります、名物企画。かわいい、おいしい、で、怒濤の選抜! CREA読者などの口コミをもとに心躍る品を141点セレクトした、全国の手みやげ決定版です。

 今回は、四国エリアの手みやげをご紹介!


◆徳島県

ムンクの「叫び」が和菓子になった!
徳島県の手みやげ3選

 ミュージアムショップで目に入ったら二度見間違いなしの和三盆糖、阿波おどりならぬ阿波尾鶏を使った珠玉のスモークハム、レンコンのおいしさを丸ごと味わえるピクルス。徳島県の手みやげに心躍る!

» 記事を読む


◆香川県

長~いロールケーキはホムパに最適
香川県の手みやげ3選

 和三盆糖の繊細な甘さと米粉のもっちり感が魅力のロールケーキ、小豆島育ちのだいだい果汁を40%も含むぽん酢、タコや魚の形をそのまんま残して焼き上げたおせんべい。香川県の手みやげが楽しい!

» 記事を読む


◆愛媛県

夜学生のための「労研饅頭」って?
愛媛県の手みやげ3選

 昭和初期の酵母菌を受け継いで作り続ける蒸しパン風の饅頭、苦みがキリッと効いた完熟伊予柑のジュース、プリッとした弾力がたまらない鯛のソーセージ。愛媛県の手みやげをもらったら幸せになる!

» 記事を読む


◆高知県

軽やかな歯ごたえのさつま芋スナック
高知県の手みやげ3選

 食べ始めたらもう止まらない土佐紅金時のスナック菓子、濃厚なカツオ出汁でいただく天然天草のところてん、砂糖や味醂などの調味料の代役としても活躍するジンジャーシロップ。高知県の手みやげは豪快にして繊細!

» 記事を読む


2018.12.26(水)
撮影=釜谷洋史、平松市聖

CREA 2018年12月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この特集の掲載号

贈りものバイブル。

CREA 2018年12月号

おいしいものからずっと使える名品まで
贈りものバイブル。

特別定価800円

毎年恒例「贈りものバイブル。」の季節がやって来ました! 人が集まるこれからのシーズン、気になるのは贈りもの。いつもお世話になっているあの人へ感謝の品を、久しぶりに集まるメンバーに差し入れを……。おいしいものから、永く使える名品まで選りすぐりのギフトをご紹介します。