Magnificent View #1451
ストレイモイ島(フェロー諸島)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 スカンジナビア半島の西、18の島々に約5万人が暮らす、デンマーク自治領のフェロー諸島。なかでももっとも人口が多い島が、ストレイモイ島だ。「世界で最も小さい首都」と言われるトースハウンも、この島にある。

 火山によってできたストレイモイ島は、ゴツゴツとした岩場が多く、海岸線のほとんどが崖。北欧らしい木造の家が肩を寄せ合うように立ち並ぶ街から足を延ばせば、ご覧のようなダイナミックな風景が広がっている。

 ここは珍しい野鳥が生息する地としても有名だ。なかでも、小さなペンギンのような姿のパフィンは、バードウォッチャーたちの人気者。岸壁をちょこちょこと歩く体長30センチほどの彼らを一目みようと、多くの人が訪れる。

 のどかな島ながら経済は良好で、漁業や農業、観光業が繁栄。住民1人当たりのGDPは、本国のデンマークを上回っているのだそう。目下、独立の声が高まっている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2018.11.25(日)
文=芹澤和美