秋が深まると重宝するのがカーディガン。毎日様々なオケージョンを抱える大人にとって、役に立つのは“ラクな着心地でもきちんと見えるデザイン”。最近、まさにそんな優秀なカーディガンを見つけたので、早速ご紹介しますね。

ネイビー、ベージュ、パープルのカラーバリエーションのうち、私が選んだのはネイビー。パサっと乾いた素材感でやや白っぽく発色するネイビーは、どこかメンズライクな印象。それが、女らしいデザインをマダム風に見せないポイントにもなっています

 膝下丈のロングカーディガンは、人気急上昇中のアクネのもの。裾はわずかにAラインで、ボタンは無し。ハイゲージニットではありませんが、いわゆるローゲージのように表面に編み目の凹凸が見えることはなく、前立て部分にもリブ編みなどがないシンプルモダンなデザイン。このすっきりとしたデザインが、とても大人っぽく着こなせそうなのです。素材はウール、ナイロン、ポリウレタンですが、ふわっと軽くてストール替わりに持ち歩くにも最適。オフィスで肌寒いと感じた時にも、ストールをまるで羽衣みたいに肩掛けするより、こんなカーディガンをさっと羽織った方が断然お洒落だと思いますよ。

 北欧ブランドのアクネは、カジュアルでも大人が着た時に美しく見える服作りが魅力。ヨーロッパ文化のなせる技なのか、ラフな雰囲気のL.A.カジュアルとは一線を画す端正さがあります。デニムからロングワンピまでどんなスタイルとも相性がよく、しかもお値段は3万円台。お得感も手伝って、この秋冬はヘビロテ必至の1枚になりそうです。

伊藤美佐季 (いとう みさき)
イタリアへ留学後、スタイリストに。ジュエリーディレクターとしても活躍。時代の気分を反映させた着られるモードを提案。

Column

伊藤美佐季のFavorite Items

ジュエリーディレクター、スタイリストとして活躍する伊藤美佐季さんが個人的に気に入っているアイテムをご紹介!

2012.09.27(木)
text:Haruko Murakami