Magnificent View #1361
金角湾横断橋(ロシア)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ロシア沿海地方最大の都市、ウラジオストク。街は金角湾を挟んで二分されている。双方をつなぐのは、全長約2キロの巨大な斜長橋だ。

 この橋の誕生は長い間、市民にとって悲願だった。対岸へ行くには、海沿いを1時間半かけてぐるっと廻るか、乗り合い船を利用するしかなく、不便を強いられていたからだ。完成した今は、5分もあれば渡ることができる。

 橋の建設を後押ししたのは、2012年にウラジオストクで開催されたAPEC(アジア太平洋諸国協力会議)だ。とはいえ、ロシアはそれまで大きな湾を挟んで橋を建設した経験がなく、ましてや長距離斜張橋となると夢のまた夢。市民の間でも完成が危ぶまれていたが、極東地域開発に力を注ぐプーチン首相の監督のもと、ロシア史上最速のスピードで工事が進められ、無事、予定どおり開通に至ったという。

 ロシアの極東地方開発のシンボルともいえるこの橋。だが、そんな政府の事情はさておき、V字の主塔は美しい。ここを見下ろす展望台は人気の観光名所となっている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2018.01.14(日)
文=芹澤和美