Magnificent View #1107
ペルージャ(イタリア)

(C)R. Ian Lloyd / Masterfile / amanaimages

 ペルージャは、イタリア中部にあるウンブリア州の州都。起源は紀元前8世紀にさかのぼる、長い歴史を持つ古都だ。標高約500メートルの山上には、紀元前エトルリア人が築いた城郭や、中世に建てられた建造物が残されている。

 この街が日本人の間で一躍有名になったのは、1998年のこと。中田英寿が海外移籍を果たした最初のチームが、ペルージャを本拠地とする「ペルージャ・カルチョ」だったことから、日本からの観光客も多く訪れるようになった。

 ここは、スイーツ好きならぜひ秋に訪れたい場所だ。10月中旬から下旬にかけて10日間ほど開催される「ユーロチョコレートフェスティバル」は、世界各国から100万人もの観光客がや訪れる一大フェスティバル。期間中は、チョコレートを売る出店やチョコレートでできた彫刻も出現し、街全体に甘い香りが立ち込める。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.10.11(火)
文=芹澤和美