郷土色豊かな弁当に限定スイーツが揃い踏み

 日本初の百貨店として誕生した日本橋三越本店は来年で創業350年を迎え、今も多くの人から支持される名店。

 本館地下1階の日本橋食賓館と、新館地下1階・2階に広がる食品フロアには、出来立ての総菜や新鮮食材、季節の和洋菓子など美味しいものが集結しており、世代を問わず足を運べる幅広いブランドを展開。

 博多の肉寿しや京都の生湯葉など日本各地の名店が工夫を凝らした弁当をはじめ、富山の鱒寿しや鳥取の鯖寿しといったご当地の名産品も揃うなど、旅行気分に浸れる逸品がいっぱい。日本橋三越本店だけでしか買えない限定品も多いのでお見逃しなく。

日本橋三越本店

所在地 東京都中央区日本橋室町1-4-1
電話番号 03-3241-3311(大代表)
https://www.mistore.jp/shopping/feature/foods_f3/mitsukoshi_days_f

» 「日本橋三越本店」篇
» 「そごう横浜」篇(後日公開)
» 「伊勢丹新宿店」篇(後日公開)
» 「池袋東武」篇(後日公開)
» 「二子玉川ライズ」篇(後日公開)


◆博多 肉の壱丁田

「肉寿し」

幸福感に満たされる贅沢な肉寿し

 博多にある老舗の精肉の卸しが運営する肉惣菜専門店、博多 肉の壱丁田。

 国産和牛を生かした弁当や揚げ物などが店頭に勢揃いしており、肉好きなら足を止めずにはいられないはず。

 「肉寿し」は、脂が甘い霜降りの国産和牛と肉質柔らかな赤身肉の2種類入りで、さらっとした甘口のタレが付いている。

 肉の上には柚子胡椒やワサビがのっておりさっぱりと食べられるのがよく、また上質な肉は少量でも満足度が高いのがいいところ。

 つまみやすいので、仲間同士での行楽や外でのイベント時に持ち寄れば、注目されること間違いなし。

2022.04.17(日)
文=Five Star Corporation
撮影=釜谷洋史