数年前にヴァルカナイズ ロンドンの展示会でその斬新さに衝撃を受けて以来、愛用しているカール ドノヒューのファーストール。昨年、トークショーのため再度ショップに伺った際には、色やディテールのバリエーションが格段に増えていて、人気ぶりを痛感しました。

ピンカールが特徴的なブークレラコンラムスキンと、オールドキュイラコンラムスキンの2種類を使用することで、ふたつの異なる表情を楽しめるリバーシブルコート。ラコンラムスキンは一般的なラムスキンよりも革が薄く軽く、毛並みも繊細で手触りも柔らかいのが魅力。ムートンコート 380,000円(税抜)。

 なかでも今年は、ブランド創立20周年を迎え、手袋やウエアなどアイテムの幅がますます広がったそう。そんななか、またしてもハートを打ち抜かれてしまったのが今回ご紹介するコートなのですが、希少なラコン種のラムスキンを使用したリバーシブルのムートンコートは、少々奮発してでも手に入れて大正解でした! 

 たとえば、ムートンの概念を覆すほどの薄さと軽さは、アシスタントをして「そんなに薄くて、本当に暖かいんですか?」と言わしめたほど(もちろん、とても暖かいです)。味わい深いグレイッシュブラウンはどんな色にも合わせやすいだけでなく、汚れが目立ちにくいのもメリットです。

裏返して着るとイメージが一変。こちらの面はスーツやワンピースとも好相性なので、オンタイムにも重宝しそう。七分袖が、さりげなくクラシカルな女らしさを纏わせてくれます。切りっぱなしの裾で、適度な抜け感とモード感を添えて。ムートンコートは上の写真と同じ。

 何より、リバーシブルアイテムって結局、気に入った面しか着ないことも少なくないのですが、これは両面とも甲乙つけがたいスタイリッシュなデザイン。艶やかなファーがエレガントな表面は、ドレスアップにも活躍しそう。カーリーファーに遊び心が漂う裏面は、休日スタイルにぴったりです。

 ムートン素材が持つグランジな雰囲気が強過ぎないのも、大人には嬉しいところ。英国生まれの品のよさが漂う、カール ドノヒューならではの絶妙なモードバランスですね。

 今シーズンは、ヴァルカナイズ ロンドンの他、バーニーズ ニューヨークやエストネーションなど、人気セレクトショップで取り扱いされています。

【お問い合わせ先】
ショールーム セッション

電話番号 03−5464−9975
URL http://www.karldonoghue.com/

河井真奈 (かわい まな)
数々の雑誌で活躍するスタイリスト。モードとデイリーのバランスが取れたスタイリングに定評が。著書に『絶対 美人アイテム100』(文藝春秋刊)。

Column

河井真奈の「私が今、買いたいもの」

スタイリストの河井真奈さんが、プライベートで今リアルに欲しいと思っているほどお気に入りのアイテムをピックアップ!

2015.12.17(木)
文=村上治子