蟹座

6月22日~7月22日生まれ

Still waters run deep.
「深い川は静かに流れる」

 2月は下旬を迎えるまでは、低めに安定といったところ。周りで活躍している人を見ると焦りを感じてしまう場面もありそうです。たとえば仕事でも、「私、こんなに頑張っています」などと説明したくなったりしそう。

 そんなときに思い出してほしいメッセージがあります。この格言は、古代ローマの詩人オウディウスの『愛の技法』に由来するとされています。英語圏では諺としてよく使われますが、思慮深い人は悠然としていて、やたら騒ぎ立てないという意味です。

 あなたの努力や頑張りをちゃんと見ている人はいるはずです。それを信じて与えられた仕事ややるべきことを全うすればよいのです。また周囲の目を気にせずに好きなことに没頭すれば、不要な雑音は消せるでしょう。

 また何事も広く浅く知るのではなく、気になるテーマを深掘りしてみると、思わぬ発見にもつながります。今月は社交的に過ごすよりも、研究や探求、そして調査などにも向く時期です。

 またお金について学ぶよい機会でもあります。金融機関などが行っているマネー相談会などに参加してみるのもいい。株や投資についても勉強してみては。そして自営業の人は真面目に税金対策を行う好機です。

次のページ 遠出の計画を