「いやぁ、イタいなぁ」と本書のゲラを読みながらのたうち回っていた。文字になった自分の言葉がハシャいでいるオタクそのものだからである。実際、私は人生の大部分を軍事オタクとして過ごし、対談中はハシャいでいたから、そのとおりなのではあるが。

 とにかく本書はこのような本である。軍事オタクである私=小泉が、これまた当代きっての濃いめなオタクたちを相手に、様々なアニメ・特撮について語り合った。

 ここで彼らの横顔について紹介しておきたい。

 本書最多の登場回数を誇るのは、防衛省防衛研究所防衛政策研究室長の高橋杉雄である(敬称略。以下同じ)。いかにもお堅い肩書きに反して、サッカーから料理、写真、そしてサブカルと幅広い趣味で有名になった。休日にジャム作りをしていることをテレビで口にしてしまい、「ジャムおじさん」のあだ名を奉られたことでも知られる。

 それに続くのは朝日新聞記者の太田啓之。本書の登場人物では最年長ということもあり、日本においてアニメが文化としての地位を確立するに至る歴史を直に体験してきた「語り部」的ポジションを勝手ながら割り振らせていただいた。

 マライ・メントラインの自称する肩書きは「ドイツ人」であり、実際ドイツ人なのだが、その日本語表現能力は恐ろしく高い。チタン製棍棒のようなものでバッシバッシと物事を切っていくような文章にはかねてから畏敬の念を覚えており、本書の中でもその能力は遺憾なく発揮されている(なお、メントラインとの対話には時おり「神島」という人物が挟まるが、これは彼女の夫で、これがまた濃いオタクである)。

 最後に、この文章を書いている私について。前述のように軍事オタクとしての人生を歩んできたが、成人して以降はもっぱらロシア軍事に関心を持ち、結局は職業となってしまった(現職は、東京大学先端科学技術研究センター准教授)。ロシア出身の妻はメントラインの友人でもある。

 およそアニメの話とはかけ離れていそうなこのメンツが、それぞれ縦横に語り合ったのが本書である。取り上げたのは、『機動戦士ガンダム』、『宇宙戦艦ヤマト』といった古典的名作から、子ども時代に熱狂した『無責任艦長タイラー』に『機動警察パトレイバー』、いまだに私の精神にガッチリと癒着して離れない『新世紀エヴァンゲリオン』、もはや日本を代表する文化にまでなったスタジオジブリの一連の作品など、非常に幅広い。アニメ化はされていないが、仮想戦記作家・佐藤大輔の一連の作品も取り上げた。

2025.01.28(火)
文=小泉 悠