街をメインフィールドとする動物写真家の佐々木まことさんが、日本の津々浦々を散歩しながら撮りためた犬や猫の写真は100万枚超! そのなかから厳選した傑作の数々をご紹介します。


vol.244

「さてと……夕方のごはんとパトロールに出かけようかニャ!」
「さてと……夕方のごはんとパトロールに出かけようかニャ!」

「さてと……夕方のごはんとパトロールに出かけようかニャ!」

●Shooting Memo

私事ですが、実家に用事がありまして、先週6日間ほど北海道に帰省をしておりました。北海道も「新緑の季節」が始まり、日も長く快適な季節でしたので……用事以外の日は撮影に出ておりました! 3日間ほど、昨年夏にも通っておりました「かつて炭鉱で栄えた街」の野良にゃんこたちを撮影に行きましたが、道中の車窓からは、昨年夏はかろうじて建っていた廃屋がこの冬の雪で完全崩壊してしまった光景などをたくさん目にしました……。現在の所有者が不明などの理由で崩壊して放置されている廃屋も多いようで、街の中や道路沿いで崩壊した廃屋は、瓦礫が飛ばないようにと役場が飛散防止ネットを張って対策しているそうです。そんな、雪で崩壊した廃屋ですが、野良にゃんこたちにとっては隠れ家や安全な子育て場所になっている様子でした! 写真の飛散防止ネットから器用に出て来た三毛トラ母ちゃんにゃんこも、崩壊した廃屋の中で子育て中のようです。ここなら「チビにゃんこ」を狙ってくる「カラス」「キタキツネ」も入れないので安心して子育てができる様子です。

佐々木まこと(ささき まこと)

動物写真家。1968年北海道江別市生まれ、大阪府堺市在住。大阪芸術大学芸術学部写真学科を卒業後、同大学研究室に勤務。その後、'99年よりフリー。「わんこ」「にゃんこ」「どうぶつ」を関西圏を中心に全国津々浦々で神出鬼没にてストーカー撮影中。個展やグループ展などにも多数出展。著書に『ぼく、となりのわんこ』(オークラ出版)、電子書籍『となりのわんこ。vol.1~vol.3』(鈴屋出版)『のらのいる風景』(鈴屋出版)がある。最新写真集は『路上ネコ、22の居場所で222匹』(幻冬舎)。

Column

佐々木まことの犬猫脱力写真館

佐々木まことさんは、主に街をメインフィールドとした動物写真家。これまで、日本の津々浦々を散歩しながら撮りためた犬や猫の写真は、ゆうに100万枚を超えます。この連載では、その中から厳選した傑作の数々を一枚ずつご紹介していきます。

2024.05.22(水)
文・撮影=佐々木まこと