冷たく乾いた木枯らしが吹き、日本に冬がやってきました。自然の美しさと厳しさをひときわ感じる季節です。

 凍てつく寒さが生む景色や、澄んだ空気に映えるイルミネーション……日本各地の冬ならではの絶景・風物詩を集めました。

 暖かくして、今しか見られない冬景色に会いにいってみませんか? 今回は、山梨県が誇る冬の絶景・風物詩をピックアップ。日本の各地に息を呑むような素晴らしい景色が広がっています。

» #01 河口湖花火
» #02 西湖こおり祭り
» #03 ぼたん鍋
» #04 山中湖アイスキャンドル
» #05 甲斐大泉温泉 パノラマの湯
» #06 山中湖から見るダイヤモンド富士
» #07 雪景色の中の猿橋
» #08 FUJIYAMAタワーから眺める富士山
» #09 昇仙峡弥三郎岳
» #10 みたまの湯から眺める甲府盆地の夜景

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆河口湖花火

 河口湖の冬の風物詩といえば「河口湖冬花火」。1月から2月にかけて毎週、煌びやかな花火が打ち上げられる。特に冬は、寒く澄み切った空気が花火と冠雪した富士山をより麗しく見せてくれるのが魅力的。メイン会場の大池公園、畳岩、八木崎公園の3ヶ所から一斉に夜空へ舞う大迫力の花火は圧巻だ。

 おすすめの写真撮影スポットは、大池公園の対岸にある産屋ヶ崎。ここなら、絵に描いたような富士山と花火をきれいに写真におさめることができる。

開催期間:2024年1月20日(土)~2月18日(日)の土日及び2月23日(金・祝)

河口湖花火(かわぐちこはなび)

所在地 河口湖畔大池公園 ほか
https://fujisan.ne.jp/pages/403/

◆西湖こおり祭り

  富士五湖のひとつである西湖。青木ヶ原樹海に囲まれ、淡い藍色をした湖水が神秘的な魅力を持つ湖だ。

 西湖にある野鳥の森公園で毎年2月上旬~2月中旬に開かれるのが、西湖こおり祭り。公園の芝生広場では、自然につくられた高さ5メートルにもなる樹氷が、あちこちに見つかる。毎年少しずつ違う氷の芸術作品は迫力満点。自然の壮大なスケールを感じることができるだろう。

 夜間はライトアップされ、昼とは違った幻想的な景色を楽しむことができる。

開催日時:2024年2月3日(土)~2月12日(月)

西湖こおり祭り(さいここおりまつり)

所在地 南都留郡富士河口湖町西湖2068
https://fujisan.ne.jp/pages/405/

2023.12.27(水)
文=桐生奈奈子