世界遺産「清水寺」まで徒歩圏内の好ロケーション

◆ダブルツリーbyヒルトン京都東山

 世界54の国と地域で660軒以上のホテルを展開し、ヒルトンの中でも急成⻑中のアップスケールブランドであるダブルツリーbyヒルトン。日本国内では、那覇、那覇首里城、沖縄北谷、富山に続き、国内5軒目にして関西初進出となる「ダブルツリーbyヒルトン京都東山」が2023年8月に開業した。

 京阪本線の清水五条駅から徒歩1分、京都駅から車で約10分の距離に位置し、ユネスコ世界⽂化遺産の「清水寺」をはじめ、「三十三間堂」などの観光地にも徒歩圏内という好立地だ。

 地上7階建てのホテルには、全158室の客室、オールデイダイニング&ラウンジ・バー「OPEN(オープン)」、大浴場や24時間利用可能なフィットネスセンターといった充実した施設が備わっている。

 そして、ロビーエリアには月に見立てた槌目(つちめ)真鍮のアート、オールデイダイニングには豪快に墨で描かれた源氏襖など。館内の随所に自然素材のアートが配され、古都京都の華やかさと自然の豊かさを表現した空間がゲストを温かく迎える。

 全158室の客室の内装は、和モダンスタイルで統一。木の温かみと障子を通して入るやわらかい光が空間を演出。日本建築の良さを体験してほしいとの想いから、ローベッドを採用しているのもこだわりのひとつだ。

 5タイプある客室のうち「ジャパニーズルーム」は、玄関で靴を脱いで過ごす本格的な和室の造り。信楽焼の洗面台やベッドルームには畳が敷かれ、機能性と快適性を融合させながらも、日本の美を感じさせる設えとなっている。

 ホテルロビー階、京都らしい和の風情が漂う「OPEN(オープン)」は、朝食からディナーまで提供するオールデイダイニングだ。京都の地にインスパイアされた、インターナショナル料理を提供している。

 そんな「OPEN」では現在、ホリデーシーズン限定のフェスティブコースを提供中(~2024年1月8日[月]まで/ランチ・ディナーともに1名 9,500円~/税・サ込/キッズコースあり)。

 初めてのホリデーシーズンを迎えた「ダブルツリーbyヒルトン京都東山」。宿泊情報はもちろんのこと、オールデイダイニング「OPEN」やラウンジ・バーの情報もぜひチェックしてみて。

ダブルツリーbyヒルトン京都東山

所在地 京都市東山区本町1-45
電話番号 075-533-7070(代)
https://doubletree-kyoto.hiltonjapan.co.jp/

Column

至福のホテル最新ニュース

ラグジュアリーなリゾート、洗練されたシティホテル、和みの温泉旅館……。世界の津々浦々から、とっておきの最新情報をお届けします!

2023.12.26(火)
文=立花奈緒(ブレーンシップ)